ASUS JAPANは新モデルの発表に合わせて、新たな製品保証サービス「ASUSのあんしん保証」と「ASUSのあんしん保証プレミアム」を5月7日から開始する。
ASUSのあんしん保証は、製品の破損の原因を一切問わず、本体のシリアル番号が確認できる状態の場合に保証を受けられるもので、製品購入後30日以内にMyASUSにユーザー登録すれば、無料で提供される。
有効期限は1年、利用回数は1回(自然故障など製品付帯の製品保証の内容で修理を行える場合にはそちらの保証が適用される)だが、検証費や作業費、部品代や送料などの8割をASUSが負担し、ユーザーは2割の金額を負担するだけで修理が行える。
対象となるモデルは、ノートPCやゲーミングノートPC、デスクトップPC(Vivo PCを除く)、液晶一体型PC、ゲーミングデスクトップPC、Chromebookだ。
一方、税込み1万4800円で加入できるASUSのあんしん保証プレミアムは、保証期間が3年に延長され、修理可能回数も1年に1回(合計3回まで)となり、ユーザー負担が無償となる。さらに、通常の保証も3年間に延長される。
こちらは製品購入後30日以内にMyASUSに登録し、製品購入後60日以内に「ASUSのあんしん保証プレミアム 3年パック」を購入してアクティベーションを行うことで適用され、登録後は通常のあんしん保証サービスは停止となる。
また、ASUSのあんしん保証プレミアム3年版を購入できるのは、ASUS StoreまたはASUS Store Akasaka、MyASUSとなっている。
この他、法人向けに「ASUSのあんしん保証プレミアム 4年パック」「ASUSのあんしん保証プレミアム 5年パック」も提供される。保証期間だけでなく、対象製品や修理可能回数なども異なる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.