俺の魂を見てくれ! 「ThinkPadオリジナル弁当箱」に“夢”をぎっちり詰め込んでみた(2/2 ページ)

» 2020年06月12日 12時40分 公開
[井上翔ITmedia]
前のページへ 1|2       

せっかくだから「色鮮やかな世界」を構築してみよう

 サンプル品を手に入れたからには、ThinkPadらしい「黒い箱を開けると、色鮮やかな世界が広がる」世界観を構築したくなる。さすがにキャラ弁を作れる絵心や美的センスは持ち合わせていないため、普通(?)の弁当を作ることにした。

 献立は以下の通り。調理時間を短縮するためにカット野菜や冷凍野菜を併用しているが、調理済みの総菜類は使っていない。

  • 野菜の煮物(里芋、たけのこ、にんじん、いんげん、干ししいたけ)
  • 鶏の唐揚げ
  • べんり菜のおひたし
  • 卵焼き(ネギ入り)
  • 二十穀米
  • 梅干し

 梅干しは当然、ThinkPadのデザイン上のアクセントでもある「TrackPoint」をイメージしたものだ。

べんり菜 べんり菜の下ごしらえをする図。べんり菜は、週末に出かけた「道の駅 上野」(群馬県上野村)で購入したものだ
鶏の唐揚げ鶏の唐揚げ 鶏の唐揚げの下ごしらえをする図
煮物 野菜の煮物を作る図

 作ったものは、翌日の朝に弁当箱に詰め込み、会社に持ち込んだ。弁当だけでは若干物足りない気もしたので、べんり菜と一緒に購入した「十石みそ汁」(群馬県上野村の名産品)のインスタント品も用意した。

弁当箱 筆者の“夢”を詰め込んだThinkPadオリジナル弁当箱
みそ汁 インスタントの十石みそ汁。具はわかめ、ねぎと豆腐だ

 ゴムパッキンは想像以上にしっかりしており、汁漏れも見受けられない(密閉構造ではないことには注意)。いざ、ふたに手を掛けて開けてみると……。

ふたを開ける図 ふたを開けると……
開いた図 (筆者としては)夢の世界が!

 型崩れせずに、朝詰め込んだそのままの姿の弁当が。若干彩りに欠ける気もするが、これはこれで良いものだ。中子の内側の仕切りは、アルミホイルを切らしていたこともあり、近所のスーパーで売っていたサンチュを使ってみた。(当たり前だが)食べられるので、ゴミを出すこともない。

 本当は二十穀米を「横」によそい、その中央に梅干し(≒TrackPoint)を置きたかったが、中子の設計やその他の具材の配置の都合から「トレードオフ」して縦向きとした。

みそ汁と withみそ汁。みそ汁の調合は諸事情で紙カップをつかったために、ゴミゼロとはならなかった……

 ThinkPadオリジナル弁当箱の効果かどうかは分からないが、この日の弁当はいつもよりもおいしく食べられた。

 今回は鶏の唐揚げを作って入れてみたが、さばの塩焼き(あるいはみそ煮)を入れてみても良かったかもしれない。若干いんげんを煮込みすぎたせいで、野菜の煮物は想定よりも色合いが暗くなってしまったが、べんり菜のおひたしである程度フォローできたと思う。

 ……と、いろいろと弁当のメニューは思い浮かぶので、今後も読者の皆さんが望むのであれば、不定期にでも自作弁当レポートをしても良いかもしれない。あ、ここ、“PC” USERでしたね……。


 レノボは6月30日まで、「ThinkPadキャラ弁コンテスト」を開催している。ThinkPadにまつわる「キャラ弁」を作って写真に撮り、指定のハッシュタグとURLを添えてTwitterに投稿すると、優秀賞受賞者(3人)に「ThinkPad X1 Carbon(Gen 7)」が贈呈される。

 絵心のある人は、ぜひ応募してみてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月16日 更新
  1. 「JBL Tune 310C USB」レビュー USB Type-C接続×ハイレゾ対応でAndroidスマホやiPhone 15シリーズにもお勧め! (2024年04月15日)
  2. Googleが生成AI向け独自CPU「Google Axion」プロセッサを発表/Intel N100を採用した超小型コンピューティングモジュール「LattePanda Mu」 (2024年04月14日)
  3. Amazonのタイムセールが「スマイル SALE」に変更 4月19日からゴールデンウィークセール開催 (2024年04月13日)
  4. アキバでは散りはじめた桜 それでも桜デザインが注目を集める理由 (2024年04月15日)
  5. これを待ってた! ロープロ版GeForce RTX 4060搭載カードがASUSから登場! (2024年04月13日)
  6. 自宅の「スマートロック」にありがちな誤解 家から締め出されないために心掛けている実践的な5つのこと (2024年04月12日)
  7. 玄人志向、M.2 NVMe SSDを2枚装着可能なUSB外付けスタンド クローン作成も可能 (2024年04月15日)
  8. 8コア16スレッドのRyzen 9 7940HS×Radeon 780M搭載! 片手で握れるミニデスクトップPC「GEEKOM A7」の“強さ”をチェック! (2024年04月10日)
  9. 「SwitchBot ハブ2」と「ハブミニ(Matter対応)」のMatter機能がアップデート 多くの同社製デバイスがホームアプリで操作可能に (2024年04月13日)
  10. ロジクールの“ちょい上”パンタグラフ式キーボード「Signature Slim K950」を試す (2024年04月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー