4月半ば、突発的にHDDマイニングブームが起こって10TB超のHDDが枯渇気味になったと先週報じた。その波は突発的だったようで、今週まで継続しているという話はどこのショップでも聞かなかった。あるショップは「もともとマイニングとしてもニッチな部類ですし、一部の転売ヤーが先行投資気味に買いあさった感がありましたからね」という。
「そろそろ、購入制限を解除しようかと思っています」(パソコンSHOPアーク)との声も複数聞かれ、ドスパラ秋葉原本店のように30日時点で購入条件を緩く修正したショップもあった。
ただし、完全に潮が引いたと判断するのもまた早計だ。某ショップは「一部で大容量のM.2 NVMe SSDが異様な買われ方をしていると聞きますね。M.2 SSDソケットの多いマザーも急に売れるようになっていて、代理店が警戒しています」と教えてくれた。
今のところ大容量SSD回りで極端な動きは目立っていないが、他のジャンルも含めて一定の警戒を続けるショップは多い。
TDP 35Wの低消費電力版第11世代8コア「Core i9-11900T」&「Core i7-11700T」が登場!
HDDマイニングの波が襲来!――転売ヤーに警戒を強めるショップ
夏を前にペルチェ冷却付き水冷キットなどの“すごいパーツ”が続々登場!
グラフィックスカードの購入は月1回まで――新たな転売対策を立てるショップも
慢性的なGPU不足で強まるBTO PCやゲーミングノートPC推奨の流れCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.