「夜は早くなった」――3度目の緊急事態宣言を迎えた自作街古田雄介の週末アキバ速報(2/2 ページ)

» 2021年05月01日 06時00分 公開
[古田雄介ITmedia]
前のページへ 1|2       

波は去ったが次は大容量SSDか!?――HDDマイニングの今

 4月半ば、突発的にHDDマイニングブームが起こって10TB超のHDDが枯渇気味になったと先週報じた。その波は突発的だったようで、今週まで継続しているという話はどこのショップでも聞かなかった。あるショップは「もともとマイニングとしてもニッチな部類ですし、一部の転売ヤーが先行投資気味に買いあさった感がありましたからね」という。

TSUKUMO eX. TSUKUMO eX.のHDD価格表と購入制限POP

 「そろそろ、購入制限を解除しようかと思っています」(パソコンSHOPアーク)との声も複数聞かれ、ドスパラ秋葉原本店のように30日時点で購入条件を緩く修正したショップもあった。

ドスパラ秋葉原本店 今週のドスパラ秋葉原本店のHDD購入制限POP
ドスパラ秋葉原本店 こちらは先週のPOP。条件が緩和されているのが分かる

 ただし、完全に潮が引いたと判断するのもまた早計だ。某ショップは「一部で大容量のM.2 NVMe SSDが異様な買われ方をしていると聞きますね。M.2 SSDソケットの多いマザーも急に売れるようになっていて、代理店が警戒しています」と教えてくれた。

 今のところ大容量SSD回りで極端な動きは目立っていないが、他のジャンルも含めて一定の警戒を続けるショップは多い。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー