これを待っていた! 小型キーボードの決定版「Keychron K2」を試す(3/3 ページ)

» 2021年11月19日 12時45分 公開
[作倉瑞歩ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

キーの数が多いことは正義である

 K2の良い所は、やはりキーの数が多いことである。矢印キーやファンクションキーに加えて、DeleteキーやBackSpaceキーが独立して存在するので、Fnキーを使う必要がない。

 筆者は日本語入力で「ATOK」を使っている。文字変換の時にF6〜F9キーを多用するため、独立したファンクションキーのおかげで入力が非常に楽である。日本語キーボードで問題になりがちなスペースキーも大きめだ。恐らく、日本語入力の快適さを考慮に入れて配列を調整したのだと思う。

 また、K2は有線モードなら「Nキーロールオーバー」に対応する。複数のキーを同時に押しても入力に支障は出ない。Bluetooth接続時はNキーロールオーバーに対応しないが、試しにFPSゲームの「Valorant」をプレイした限り、WASDキーでの操作は問題なく行えた。

 遅延が気になるプロゲーマーであれば別だろうが、普通にプレイするのであればBluetooth接続でも問題なくゲームを楽しめそうだ。

マニュアル K2は付属のマニュアルの分かりやすさもメリットである

 K2にもデメリットはある。例えば、一部の機能キーの横に機能キーがあるので「誤爆」しやすい。例えば、BackSpaceキーの右にはPage Upキーが、Enterキーの右にはPage DownキーとHomeキーが並んでいる。BackSpaceキーやEnterキーを押したつもりが、さらに右側のキーを誤って押してしまう。一番右側の列にあるキーは、いっそのこと省略しても良かったと思うのだがどうだろうか?

 また、先に少し触れたが↑キーがEndキーとのコンビネーションになっているのも弱点といえる。他の方向キーは単独で操作できるのに対して、↑キーはFnキーを押しながらEndキーを押さないといけない。なぜ↑キーだけコンビネーション操作になってしまうのか不思議である。

 あと、若干細かい所だが、ゲーミングキーボードの多くが備える「Windowsキーロック(Windowsキーの無効化)」も備えていない。そのため、設定をカスタマイズしないとWindowsキーの「誤爆」も発生する可能性がある。

 ただし、このようなキー配列にまつわる不満はキーアサインを変更するユーティリティーソフトウェアを使えばある程度解消できる。現時点では純正ソフトウェアは用意されておらず、Windowsであれば「SharpKeys」、Mac(macOS)であれば「Karabiner」の利用が推奨されている。

 仕事柄、筆者はPrintScreenキーをよく使う。そこで↑キーは右Shiftキーに、PrintScreenキーはEndキーに割り当て直した。K2の右Shiftキーは↓キーと←キーの上にあるので、かなり快適に操作できるようになった。しかしSharpKeysではキーの機能を“削除”(無効化)するカスタマイズはできないので、Page Upキーの誤爆はいまだに続いている。

 なお、キーマップのカスタマイズ機能については、独自アプリを用意中とのことである。

SharpKeys SharpKeysの画面。レジストリに書き込むことでキーを割り当てる仕組みとなっている
キーを押して指定 カスタマイズするキーはリストからの指定だけでなく、キーを押して指定することも可能だ

総体的に見れば最高のキーボード

 現時点において不便な点はいくつかあるものの、K2はコンパクトなサイズに必要十分なキーが用意されており、小型ながらも使いやすいキーボードを求めている人にはピッタリな製品だといえる。60%キーボードでは避けられない「修行」はほぼ必要なく、特に悩むことなく使えるのが何よりも強みである。物理的な難点として、右端に縦に並んだキー群があるものの、ここは「慣れ」でどうにかできるレベルだろう。

 こうしたネガティブな要素を加味したとしても、これまで触ってきたコンパクトキーボードの中においてK2は打ちやすく、とても気に入った製品の1つである。省スペースで快適に使えるキーボードを探しているのなら、K2を選択肢の1つに入れてほしいと思う。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  5. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー