プロナビ

Microsoft、Teamsで通話時のエンドツーエンド暗号化機能を一般公開

» 2021年12月15日 16時00分 公開
[ITmedia]

 Microsoftは12月14日(現地時間)、Web会議アプリケーション「Microsoft Teams」で1対1の通話をしている間、通信内容をエンドツーエンドで暗号化する機能を一般公開した。Windows向けとMac向けの最新版で利用できる。アップデートをダウンロードした後、所属組織のIT管理者が機能を使えるように設定し、ユーザーも自身のクライアントソフトで設定することで使用できる。

Microsoft Teams Microsoft Teams

 エンドツーエンドの暗号化を有効にすると、通信内容を経路の途中の誰かに解読されることがなくなる。同社は「Microsoftでさえも解読できない」としている。欧米では、航空宇宙産業や製造業、通信業などの業界で、Teamsのエンドツーエンド暗号化機能を利用し始めているという。

 1対1通話でエンドツーエンドの暗号化を有効にすると、ウィンドウ左上に盾と錠前を重ねたアイコンが現れる。そしてこのアイコンにマウスのポインタを合わせると、20ケタのセキュリティコードが表示される。このセキュリティコードはエンドツーエンド暗号化で通話している2人に共通のものが表示される。通話を始める前に、このセキュリティコードをお互い確認することで、エンドツーエンドの暗号化が確かに有効であるかを確認できる。

エンドツーエンド暗号化で通話している間はウィンドウ左上に盾と錠前を重ねたアイコンが現れる。このアイコンにマウスのポインタを合わせると20けたのセキュリティコードを確認できる エンドツーエンド暗号化で通話している間はウィンドウ左上に盾と錠前を重ねたアイコンが現れる、このアイコンにマウスのポインタを合わせると20けたのセキュリティコードを確認できる

 ただし、エンドツーエンドで通信を暗号化している間は利用できない機能がある。具体的には録音、字幕と文字起こし、通話転送、コールパーク(他の端末から通話を再開できる保留)、コンパニオンの呼び出しと他機器への転送、参加者を追加してグループコールとすることなどが不可能になる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー