プロナビ

Zoom、会議のスケジュール設定時にフォーカスモードを選択可能に

» 2021年12月21日 17時15分 公開
[ITmedia]

 米Zoom Video Communications(以下、ZVC)は12月20日(現地時間)、ビデオ会議サービス「Zoom」の個人向けクライアントアプリの新版、バージョン5.9.0の配信を始めた。

 このバージョンから、会議のスケジュール設定時に「フォーカスモード」を選択できるようになった。フォーカスモードでは、会議開始時から参加者の画面にはホストと共同ホストのみが現れ、参加者同士はお互いの映像が見えなくなる。講演やオンライン授業に向く機能と言えるだろう。

新版では、会議を「フォーカスモード」で開始するようスケジュールを設定できる 新版では、会議を「フォーカスモード」で開始するようスケジュールを設定できる

 また、「ギャラリービュー」の表示順序を入れ替えたときに、その順序を保存して再現できるようになった。参加者が決まっている定例会議などに向く機能だ。

「ギャラリービュー」の表示順序を設定して再現できるようになった 「ギャラリービュー」の表示順序を設定して再現できるようになった

 加えて、ユーザーがクライアントアプリのアップデートをチェックしたとき、64bit環境に32bitクライアントが入っている場合は、自動で64bitクライアントにアップデートするようになった。ただし、この機能は管理者の操作で止めることもできる。

 その他、細かい機能改善や不具合修正、セキュリティ対策を盛り込んであるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー