米Microsoftとゲーム大手の米Activision Blizzardは1月18日(現地時間)、MicrosoftがActivision Blizzardを買収すると発表した。今回の買収は両社の取締役会が承認しており、買収条件を満たした後、規制当局の審査と、Activision Blizzardの株主からの了承を得て手続きを始める。
買収に要する金額は687億ドル(約7兆8640億円)で、買収が完了するとMicrosoftは中国Tencent、ソニーに続く世界第3位のゲームメーカーになる。Activision BlizzardのCEOであるボビー・コティック氏は、同社のCEO職にとどまり、買収取引が終了した後はActivision Blizzard全体がMicrosoft GamingのCEOであるフィル・スペンサー氏の配下に入る。
Activision Blizzardは「Activision Publishing」「Blizzard Entertainment」「Beenox」「Demonware」など10以上のゲーム開発会社を保有しており、「Warcraft」「Diablo」「Overwatch」「Call of Duty」「Candy Crush」といった人気ゲームタイトルを抱えている世界有数のゲームメーカーだ。
Microsoftは同社が運営しているゲームサブスクリプションサービス「Xbox Game Pass」「PC Game Pass」にActivision Blizzardのゲームタイトルを加えることを明らかにしており、ラインアップの充実でユーザーの囲い込みを狙っていると言えるだろう。
また、急成長中のモバイルゲーム市場でも、Activision Blizzardは実績を上げている。買収によって、Microsoftもモバイルゲーム市場に本格的に参入することになる。
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