プロナビ

リコーが富士通からPFU株式の8割を取得 業務用スキャナ事業や産業用コンピューター事業での相乗効果を見込む7月1日付予定

» 2022年04月28日 19時15分 公開
[井上翔ITmedia]

 富士通とリコーは4月28日、富士通が保有するPFUの株式のうち80%をリコーに7月1日付で譲渡することに合意した旨を発表した。リコーが支払う取得費用は概算で842億円(アドバイザリー費用を含む)で、富士通は2023年度に500億円の特別利益を計上する見込みだ。

PFU PFUのWebサイト。PFUのロゴには「A Fujitsu company(富士通の企業体の1つ)」と書かれているが、7月1日以降にどうなるかは不明である

 PFUはドキュメントスキャナ「ScanSnap」やコンパクトキーボード「Happy Hacking Keyboard(HHKB)」で知られる富士通の完全子会社である。PFUは業務用のドキュメントスキャナにおいて世界最大のシェアを、産業用コンピューターボードにおいて国内最大のシェアを有しており、リコーは成長投資の一環としてPFUの株式の取得を決定したという。

 PFUの子会社化によって、リコーは業務用スキャナー事業や産業用コンピューター事業における相乗効果の追求国内におけるITマネジメントサービスの強化を図る方針だ。

リコーのリリース リコーの適時開示情報(PDF形式)

 一方、富士通はPFUの成長と企業価値向上のためには多くのシナジーを発揮できるリコーへの株式譲渡(リコーグループへの異動)が適切という経営判断を行ったようだ。

 なお、富士通とリコーでは今後、両社の事業を補完/強化するためのアライアンス(業務提携)の締結を検討していくという。

富士通のリリース 富士通の適時開示情報(PDF形式)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー