ゲーミングへのコミットメント強化は、日本法人であるインテルだけでなく、親会社であるIntelの戦略でもある。Intelのパット・ゲルシンガーCEOはオンラインイベント「Intel Innovation 2021」の基調講演において開発者に対する支援を最優先事項の1つとして挙げている。この「開発者」には、ゲームの開発者も含まれている。
この方針のもと、Intelではグローバルレベルでゲーム開発者への支援に注力している。そのための社内体制もしっかりと整えているという。「IntelのCPU/GPUに最適化するように促しているだけなのでは?」とうがった見方をしたくなるかもしれないが、あくまでも“開発者優先”であり、技術的にもオープンなものを志向することでマルチプラットフォーム展開をしやすくするように心掛けてもいるようだ。
このような支援を通して「ゲーム開発者がIntelを最初に思い浮かべる」(リッチー・コーパス氏)世界の実現を目指すという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.