プロナビ

今回も100人の行列が! コンパクトながら新機軸もある「ドスパラ富士青葉店」開店レポート(1/3 ページ)

» 2022年12月18日 10時45分 公開
[今藤弘一ITmedia]

 サードウェーブのPCショップ「ドスパラ」。2022年における13店舗目として12月17日、「ドスパラ富士青葉店」が静岡県富士市にオープンした。怒濤(どとう)の開店ラッシュとなった2022年を締めくくるにふさわしく、オープン前からおよそ100人が行列をなし、本来の開店時間を30分繰り上げて午前11時に営業を開始。多くの人が特価品を求めて店内に入っていった。

ドスパラ富士青葉店 ドスパラ富士青葉店。背後の富士山はやはり“映える”
ドスパラ富士青葉店 ドスパラ富士青葉店の祐川尚吾店長。手にしているのはGeForce RTX 4090搭載のグラフィックスカード「Palit GeForce RTX 4090 GameRock OC 24GB(NED4090S19SB-1020G)」で、価格は税込みで29万5000円となる
ドスパラ富士青葉店 開店前恒例の店長あいさつ
ドスパラ富士青葉店 開店前にできた行列。整理券を発行して入場時間を決定すると共に、特価品の整理券配布も実施していた
ドスパラ富士青葉店 実際に配られていた整理券
ドスパラ富士青葉店 本来の開店時間を30分繰り上げて、午前11時にオープン
ドスパラ富士青葉店 あっという間に店内は多くの人でにぎわった

ドスパラ富士青葉店の「新しい試み」

 ドスパラ富士青葉店の店内は、これまでのドスパラと同様にデバイスを触って試せる“体験型店舗”として作られている。一方で、同店で初めて行われた試みもあるので、紹介していこう。

VTuber体験コーナー

 新しい試みの1つ目が「VTuber体験コーナー」だ。オリジナルのキャラクターに合わせて、Webカメラに写した自分の姿を動かす体験を通してVTuberがどのようなものか知ることができる。

 VTuberがどのようにして出来上がるのか興味のある人は、ぜひとも試してみてほしい。

ドスパラ富士青葉店 VTuber体験コーナー。中央の画面が、配信アプリ「OBS Studio」の配信画面。右下が配信後のイメージで、中央のキャラクターが首の位置や顔の表情に合わせて動くようになっている

電源ユニット最適発見ツール

 2つ目が「電源ユニット最適発見ツール」だ。その名の通り、自作PCで重要なパーツとなった「電源ユニット」を探す手助けをしてくれるというツールで、ユニークな取り組みといえる。

 このツールでは、「使いたいCPU」「グラフィックスカードの種類」「メモリモジュール搭載枚数」などをプルダウンで選んでいくと、概算の消費電力を計算して必要な電源容量と、お勧めの電源グレード(80PLUS認証)を提示してくれる。

 筆者も今後PCの自作を予定しているので試してみたが、「自分が必要と考えている容量」と「ツールが提示する推奨容量」に開きがあり、意外と大きな容量の電源でないとダメなことが分かった。自作PC慣れしている人も、一度は試してみた方がよいようにも感じた。

ドスパラ富士青葉店 電源ユニット最適発見ツールは、ドスパラのWebサイトにある「電源容量計算(電源電卓)」を店頭での操作に適したUIにした上で、より精緻にしたものというイメージだ
ドスパラ富士青葉店 筆者が検討している自作PCの構成を入力してみた所、必要な電源容量は758Wに。少なくとも80PLUS GOLD認証の850W電源を選ぶ必要がありそうである

話題の「LiveMixer」を展示するASRockとのコラボコーナー

 店内にはASRockとのコラボレーションコーナーも設けられており、同社が発売するマザーボード「LiveMixerシリーズ」が展示されていた。

 LiveMixerシリーズはクリエイター向けをうたうマザーボードで、動画のライブ配信をする際に求められる「動作の安定性」「周辺機器の接続性」を担保した上で、合計32基のUSBポートを備えている。

 なお、LiveMixerシリーズの展示自体は、以前に訪れたドスパラ津ラッツ店でも行われているが、富士青葉店では実際に組み立てたシステムを使った「体験コーナー」となっていることが大きなポイントである。

ドスパラ富士青葉店 ASRockとのコラボレーションによる「LiveMixerシリーズ」の展示コーナー
ドスパラ富士青葉店 LiveMixerシリーズとの組み合わせにお勧めのキャプチャーユニットやゲームコントローラーも一緒に展示されており、実際に触れて試せるようになっている
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー