今回のイベントでは、檜山校長からデバイスたちに「卒業証書」が手渡された。
卒業生を代表して、「ThinkPad X1 Nano Gen 1」が卒業証書を受け取る……のだが、当然手足がないので壇上に上がれない。そこで卒業生の代理としてタレントの村重杏奈さんが登壇し、ThinkPad X1 Nano Gen 1の卒業証書を受け取った。
村重さんは檜山社長を交えたトークセッションにも参加し、「普段の買い物でもサステナビリティーを意識した製品を選ぶ」「着なくなった服を捨てるのではなく、家族や友人に譲ったり貸したり」といった取り組みを語った。
檜山社長からは「自分たちだけでなく、パートナー企業にも一緒に取り組んでもらうことがサステナビリティーの実現には必要」との発言があった。それを受けて村重さんは「1人だけ意識しても難しいので、回りに伝えて一緒に取り組んでいく努力が必要」と、サステナビリティーは自分だけでなく皆で考え取り組むことが重要だと強調した。
なぜ高い? 59万円超のフォルダブルPC「ThinkPad X1 Fold 16 Gen 1」の秘密に迫る
レノボ・ジャパンが大和研究所で“濃い目”の「親子ワークショップ」を開催! プログラミングやノートPC分解でエキサイトする現場を見てきた
他社に勝てる、ユーザーが本当に求めている製品を徹底的に議論していく レノボ・檜山社長がこだわる、ハードウェアメーカーだからこそできること
東芝、日本MSを渡り歩いてきたNECPC/レノボの檜山社長が語る 国内トップPCメーカーの強みを生かす経営術
PC以外の売上高が4割を超えるもPCと共にユーザーと併走して課題を解決――檜山新社長が語るレノボ・ジャパンの2023年度Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.