プロナビ

思った以上に進化していたHPの「3Dプリンタ」 その生まれ故郷「HP Parts Manufacturing Labs」を見学してきた(1/3 ページ)

» 2024年03月19日 17時00分 公開
[笠原一輝ITmedia]

 3Dプリンタといえば、クリエイティブな人が何か新しい“モノ”を作る時に使うデバイス――そんな印象があるのではないだろうか。いわゆる一般消費者向けの数万〜数十万円の価格帯の3Dプリンタは確かにその通りなのだが、世界最大のプリンタメーカーでもあるHPが手掛ける3Dプリンタは、もっと高い大企業/工場向けの産業用3Dプリンタだ。

 同社は、3Dプリンタに関する研究所「HP Parts Manufacturing Labs」をスペインのバルセロナ郊外に設けている。この研究所では30台以上の3Dプリンタが設置され、さまざまな研究開発活動を通して販売される製品にフィードバックが行われる。

 今回、本ラボを見学する機会を得たので、その模様をお伝えしていきたい。

ラボの内部 HPがスペインのバルセロナに構えている「HP Parts Manufacturing Labs」の内部(写真提供:HP)

プリンタトップシェアのHPが手掛ける「3Dプリンタ」ってどんなもの?

 読者の皆さんにとって、HPといえば「PCメーカー」という第一印象が強いと思うが、同社をグローバルに見ると世界シェアトップのプリンタメーカーという側面も持ち合わせている。日本メーカーが強いこともあって、HPのプリンタにおけるシェアは日本市場では第4位だが、グローバル(全世界)、あるいは同社の本拠地である米国では数年間シェア1位をキープし続けている。

 そんなHPだが、近年は3Dプリンタに力を入れている。もっとも、一般消費者でも手が届く数万〜数十万円レベルの製品ではなく、いわゆる「吊るしの価格」が設定されていない、大企業のR&D(研究開発)や工場での部品作りに使われるような産業用3Dプリンタが主戦場だ。

 具体的な価格は公表されていないが、役員レベルでの投資判断が必要なレベル(数千万円台)になると思われる。

JetFusion HPの産業用3Dプリンタ「HP JetFusionシリーズ」

 そもそも「3Dプリンタ」とは何なのだろうか。簡単にいうと従来のプリント技術を応用しつつ、3Dの物体(オブジェクト、立体物)を造形していくデバイスだ。

 3Dプリンタには、紙の代わりに「パウダー(粉末)」が敷き詰められている。3Dプリンタは、パウダーに3Dオブジェクトの輪切りを印刷していく。パウダーが固まったら、次の層の印刷に入る。このプロセスを何千層にも渡って繰り返していくことで、“物体”が成形されていくのだ。

 最後に印刷されていない部分のパウダーを清掃して取り除くと、その中から完成した立体物が現われる。2Dである紙に印刷する通常のプリンタに対して、3Dプリンタではパウダーに印刷を行い、それを何層にも固めていくことで、さまざまな形状の立体物を“印刷”できる仕組みとなっている。

HPの産業用3Dプリンタ「HP Multi Jet Fusionテクノロジー」の解説動画
パウダー 3Dプリンタの印刷に使われるパウダー。これを3Dプリンタの内部に敷き詰め、立体物を輪切りにしたものを印刷し、固まったら次の層を印刷する――これを繰り返すことで立体物を生成していく
印刷 このワゴンが3Dプリンタの中に入り、上に乗っているような立体物を“印刷”していく
ワゴン ワゴンが入っている状態
パウダーの吸い取り 立体物が完成した後、印刷されず固形にならなかったパウダーはこのように吸い取る

 現在HPが日本で販売している3Dプリンタ「HP Jet Fusionシリーズ」は、材料にポリマー(樹脂)を利用する。主力の「HP Jet Fusion 5200シリーズ」は、価格はもちろん、対応可能な材料の種類、自動生産への対応など、機能の違いにより複数の製品が用意されている。

ポリマー系 ポリマー系素材での3Dプリンティングに対応するHP JetFusionシリーズ

 さらにグローバルでは、金属3Dプリンタ「HP Metal Jet S100シリーズ」も用意されている。本シリーズにより、例えば金型を起こしてパーツを作る前に、金属3Dプリンタでまず作ってみて動作を確認し、問題なければ金型を起こして量産に移行したり、場合によってはそのまま金属3Dプリンタで“製造”したりする――このような使い方も増えているという。

 なお、本シリーズは記事編集時点では日本市場で展開されていない。ただし、日本語の概要ページは既に用意されているので、そう遠くないうちに展開が始まるのかもしれない。

金属系 「HP Metal Jet S100シリーズ」は、原材料に金属を利用した3Dプリンタだ

 HPの3Dプリンタについて簡単に紹介した所で、今回見学したHP Parts Manufacturing Labsについて改めて紹介する。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー