ビジネスパーソンのための“Android名刺管理アプリ”徹底比較(2/2 ページ)

» 2011年05月02日 18時34分 公開
[今西絢美,ITmedia]
前のページへ 1|2       

多機能性がビジネスパーソンの心をつかむ!――「CamCard(名刺認識王 日本語+中国語+韓国語)」

 「CamCard(名刺認識王 日本語+中国語+韓国語)」は名刺管理アプリの中でも特に人気がある。人気の理由は名刺の認識精度の高さ、使い勝手のよさに加え、メールの署名も認識できる点にもあるだろう。

 名刺は両面の画像を保存でき、連続撮影も可能。データは端末のアドレス帳やGoogleアカウントに登録できる。登録したデータはアプリ内からも閲覧でき、通話、SMS、PCメール、ウェブサイトへのアクセス、Googleマップの起動などの操作が、アイコンからスムーズに立ち上がる。また、QRコードの作成機能を搭載するので、赤外線機能を持たない端末での連絡先交換にも役立つ。


photo 撮影した画像に自動でトリミングや明るさ補正をしてくれる。また、今回紹介したアプリの中で唯一、QRコードを手軽に作れる機能を持つ

 メールの署名を認識するには、認識したい署名をクリップボードにコピーしておき、アプリのTOP画面で「メール署名を認識」をタップして署名をペーストするだけ。この際、項目ごとに改行したほうがデータをきちんと割り振ってくれる。


photo 名刺を読み取るとき同様、情報をきちんと項目ごとに分けてくれるのはさすが!

 また、名刺のテキスト情報をGmailやTwitter、Facebookのアプリなどに受け渡すことも可能。例えば、共通の知り合いの連絡先を人に教えたい際などに役立つだろう。さらに記録した名刺データはvCardやExcelファイルとしてエクスポートできるので、バックアップ対策も万全。名刺のリスト画面でMENUボタンを押して「名刺を管理」を選択し、エクスポートやシェアといった項目を選んで、これらの機能を利用しよう。

 同アプリは日本語や英語だけでなく、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語など多言語の読み取りに対応する。世界中にクライアントがいるビジネスパーソンには特にオススメしたい。

 無料版では1週目に10枚、それ以降は週に2枚ずつ名刺を保存できる。使い勝手を知りたいなら、まずは無料版をダウンロードしてみよう。


photo CamCard Lite(名刺認識王 日本語 中国語 韓国語)(無料)
photo CamCard(名刺認識王 日本語+中国語+韓国語)(11.99ドル:約976円)

詳細な情報を名刺と一緒に残せるのが魅力――「やさしく名刺ファイリング Mobile」

 今回紹介する名刺管理アプリのなかでもひときわ高額な「やさしく名刺ファイリング Mobile」。価格が高いだけあって、かなりの高機能を提供している。

 文字の認識精度は当然高く、氏名や社名のフリガナも自動的に入力される。名刺の画像を片面のみ登録した場合、最大4000件までデータを保存できる。

photo 氏名だけでなく会社名にもフリガナを自動的に振ってくれる。本店と支店のように2つの連絡先が書かれている名刺でも、両方の情報を登録可能だ

 データの登録方法には1枚ずつ修正しながら登録するモードと、複数枚の名刺を連続で自動登録するモードがある。状況に応じて使い分けると、より効率化を図れるだろう。

 このアプリで特徴的なのが、面会した際の詳細を登録できる項目があったり、年賀状や暑中見舞い、お中元やお歳暮のやりとりを記録できたりする点だ。日本で働くビジネスパーソンのしきたりに合ったこれらの機能は、個性的かつ有益な機能といえる。


photo 面会日のメモだけでなく、「年賀」や「暑中」などにチェックをつけておけば、あとから関係性を思い出しやすい

 データは端末内のSDカードにバックアップが残せるようになっており、PCにも手軽に保存できる。また、不正に名刺データにアクセスできないよう、パスコードを設定することも可能。個人情報漏えい防止の徹底が求められる昨今、この機能は非常にありがたい。

 他のアプリに劣っている点を強いて挙げるなら、認識言語が日本語のみという点。この点に問題がないなら、決してダウンロードして損はないアプリといえる。

 無料版では登録できる名刺が最大10枚で、バックアップや復元、端末のアドレス帳へのエクスポートが利用できない。あくまでもお試しとして使ってみよう。


photo やさしく名刺ファイリング Mobile FREE(無料)
photo やさしく名刺ファイリング Mobile(1800円)

【番外編】情報管理はメールの署名で十分!という人に――「LISTER」

 メールの署名には名刺と同様、相手と連絡を取るのに必要な情報が盛り込まれている。なので、名刺ではなくメールの署名を管理するというのもひとつの方法といえる。CamCardでメールの署名データの認識機能を紹介したが、もう1つ、アプリを紹介しておこう。

 「LISTER」は、自分のメールアドレスに対して送られてくるメールに記されている署名欄から情報を自動抽出し、リスト化してくれるアプリだ。複数のメールアドレスを登録でき、各メールアドレスから抽出した署名情報をひとつのリストにまとめられる。ただし、アカウントを複数設定するには、Webサービス版のLISTERからの設定変更が必要となる。


photo アカウントの新規登録はAndroidからも可能。ログインし、署名を抽出したいメールアドレスの情報を入力する

photo Gmailの受信ボックスから著名を抽出したリスト。各データをタップすると、署名に書かれている内容が表示される

 このように非常に便利なアプリではあるが、メールを解析するという性質上、登録したアカウントに送られるメールが常にスキャンされる点には留意してほしい。


photo LISTER(無料)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  7. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  8. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  9. ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも (2024年04月14日)
  10. スマホでブレの少ない写真を撮りたいなら持ってて損なし! 「CP+2024」で展示されていた便利アイテムをチェック (2024年04月16日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年