また、既存の鉄道車両を前提として、速やかに導入可能なソフト面での取り組みとしては、省エネ運転のさらなる進化がある。JR東日本の山手線では、駅間の所要時間を変えずに最高速度を抑え、加速時間を短くし惰行の時間を長く、減速時間を短くする運転により、運行エネルギーを約10%削減している。鉄道総研では、こうした省エネの運転の考え方をあらかじめ反映させたダイヤ作成の研究も行っている。列車の自動運転技術の高度化により、再現性の高い形で省エネ運転が実施可能となることも期待される。
鉄道分野のGX実現のためには、このような技術が一部に存在するだけではなく、実際に広く普及・導入されることが必要である。
このため官民研究会では、主要鉄道事業者(JR、大手民鉄、地下鉄事業者)を対象として、省エネに関する以下の目標を設定し、環境整備を含め、官民の関係者が連携して取り組むこととした。なお、主要鉄道事業者以外の鉄道事業者においても、可能な範囲で取り組むよう努めることとする。
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