最新記事一覧
OpenAIは、主要投資家であるThrive Capitalが設立したThrive Holdingsの株式を取得したと発表した。企業によるAI導入を加速するための提携だと説明する。同日、コンサル企業のAccentureとも提携し、次世代AI活用サービスの主要パートナーとなることを明らかにした。
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アクセンチュアは、10年の成長をけん引した江川昌史氏から濱岡大氏へ社長を交代した。新体制はAI時代を見据えた「変革のプラットフォーマー」として、企業の具体的な成果創出にコミットする方針だ。
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AIによる雇用変化は静かな構造変化として進行しています。アクセンチュアの2.2万人削減とアサヒGHDの400人転籍事例から、AIが仕事を奪うのではなく、企業がAI適応力のない人材を選別し、雇用の所有者を外部へ移すメカニズムを分析します。
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アクセンチュアは11月20日、グループ傘下のゆめみ(東京都港区)が、JR東日本によるアプリ開発の内製化プロジェクトに協働パートナーとして参画すると発表した。2028年度にリリース予定の「Suicaアプリ(仮称)」の開発を支援する。
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アクセンチュアは12月1日付で、システム開発を手掛けるゆめみを吸収合併する。5月に完全子会社化した後、統合に向けた準備を進めてきたという。「ゆめみ」ブランドは、合併後も引き続き使用を継続する方針だ。
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Accentureの2025年決算でAI事業の著しい成長が明らかになった。生成AIの収益は前年比3倍に達し、業績をけん引。多くの企業がAI導入に苦戦する中、同社はどのような戦略でこの需要を捉えているのだろうか。
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社会全体にデジタル技術が浸透し、ITサービスの提供品質が企業の収益、ブランドを左右する時代になって久しい。こうした中で注目されているオブザーバビリティー(可観測性)だが、ITサービスの提供品質、ひいてはビジネスにどう貢献するのか。その意義と実践のポイントを聞いた。
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デジタル庁は9月26日、アクセンチュア(東京都港区)を、同日付で新規契約から外す「指名停止」の対象にしたと発表した。26年1月25日までの4カ月間、同庁が行う入札や契約に参加できなくなる。
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企業はAI活用をどのように進めるべきか。AIを活用した企業変革の勘所はどこか。アクセンチュアが目指す「デジタルツイン・エンタープライズ」の姿や考え方から探る。
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アクセンチュアは2025年8月、AI/DX教育に強みを持つアイデミーを完全子会社化する公開買い付けを開始すると発表した。両社の補完関係により、日本の人材育成とDX推進が加速し、教育と実務支援を結ぶ新たなモデルが形成されるものとみられる。
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Accentureはオーストラリアのサイバー企業CyberCXを買収すると発表した。過去最大規模のセキュリティ関連買収であり、AI対応が遅れる地域企業の支援体制を強化する狙いがある。
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Accentureの調査によると、約8割の企業はAIモデルやデータパイプライン、クラウドインフラを守るために必要な基盤を整備できていないという。
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アクセンチュアは、調査レポート「サイバーセキュリティ・レジリエンスの現状2025」を発表した。AIの急速な普及によってサイバー脅威の規模や巧妙さが増しており、既存のサイバー防御態勢では対応が追い付いていないことが明らかになった。
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アクセンチュアの調査によると、AI時代において十分なサイバー防御体制を整備している企業は世界で10%、日本では8%にすぎないことが分かった。同社が推奨する4つの防御アクションを紹介しよう。
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2025年5月に発表された、アクセンチュアによるゆめみ(京都市)の買収は、IT業界におけるM&Aの動向を象徴する事例の一つとして注目を集めました。IT業界におけるM&A件数は過去10年で約3倍と急増しています。その背景には、何があるのでしょうか。
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出社回帰の流れが止まりません。米アクセンチュアの方針転換には“裏目的”があるとささやかれますが、本当なのでしょうか。
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話題のAIエージェントは、企業のDXの取り組みにどのような影響を与えるのか。アクセンチュアの調査分析レポートに関する説明会から、同社が支援する明治安田生命保険におけるAIエージェントの活用例を紹介し、「その先」にあるDX推進の姿を考察する。
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アクセンチュアは年次レポート「テクノロジービジョン2025」に関する記者説明会を開いた。この年次レポートから、AIエージェントの自律や信頼を巡る状況について紹介した。
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アクセンチュアは、異なる企業が提供するAIエージェントを連携させる「Trusted Agent Huddle」を発表した。特定のタスクやビジネス目標に応じて最適なAIエージェントを選択し、それらを管理できるようになるという。
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モバイルアプリ開発などを手掛けるゆめみが“怪文書騒動”で注目を集めている。アクセンチュアによる買収を発表した後、「はてな」にアクセンチュアをディスるような文書が掲載されたのだ。
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システム開発を手掛けるゆめみ(京都市)が、アクセンチュアによる買収に合意したと発表した。合意の詳しい条件は非公開。買収完了後、ゆめみ社員約400人は、企業が提供する顧客体験の改善などを手掛ける「ソング本部」に加わるという。
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AccentureとSiemensは共同で、製造業界におけるソフトウェア定義型製品の開発や工場の整備を推進するための専任グループ「Accenture Siemensビジネスグループ」を設立した。同グループを通じて、製造業でのバリューチェーンの自動化などを支援する。
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大企業を中心に初任給を大幅に引き上げるニュースが相次ぐ中、2026年卒の就活生はどんな企業に注目しているのか? OpenWork(東京都渋谷区)が調査結果を発表した。
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インフロニア・ホールディングスとアクセンチュアは、最新デジタル技術を活用し、建設やインフラ運営が直面する社会課題の解決を目指す合弁会社合弁会社「インフロニア ストラテジー&イノベーション(仮称)」を設立する。
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アクセンチュアは、AIを利用したリスキリングプラットフォーム「アクセンチュア LearnVantage」を日本で本格展開する。AIを活用した個々の学習履歴に基づき、最適な学習コンテンツを提供する。
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企業がAIに慎重な姿勢を見せつつある今、アクセンチュアの生成AI事業の戦略はどう変わろうとしているのか。ユーザー企業が予算を抑制しながらAIの利用を拡大する傾向に適応できるのか。
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2024年に「ITmedia エンタープライズ」に掲載された「IT投資」分野で特に注目度が高かった記事10本を紹介します。
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アクセンチュアが「AIとヒト、AI同士の共創空間」を掲げる新施設を開設した。同社が披露した「AI同士が議論して企業の組織形態を提案するシミュレーション」から、企業変革の将来像を考えてみた。
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アクセンチュアは、レポート「生成AIによる企業オペレーションの再創造」を発表した。それによると、業務をAI主導のプロセスへと進化させた企業の割合は、2023年の9%から2024年は16%にほぼ倍増していることが分かった。
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「124億円の訴訟」からユーザー企業のIT部門は何を学ぶべきか。SIer側からシステム開発に長年携わってきた筆者が、本件における「開発失敗の真の原因」と「開発失敗がユーザー企業に与える、コスト以上のダメージ」を考察する。
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基幹システムの開発をめぐって、日本通運がアクセンチュアを訴えた件から、ユーザー企業は何を学ぶべきか。SIer側からシステム開発に携わってきた筆者が「日本独特の商習慣が招いたトラブル」を考察する。
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AWSをベースに「責任あるAI」を実践する際の方法論が定まりつつあるようだ。アクセンチュアとAWSは以前からAI領域で協業してきたが、いよいよ企業利用向けに「生成AI運用」の実践を視野に入れた取り組みが始まる。
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DXと表裏一体の企業変革に向けたCFOの役割とは何か。期待以上の成果を生み出しているCFOとそうではないCFOの違いとは。アクセンチュアが発表した調査結果と提言から考察する。
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企業がさまざまな側面において変革を迫られる中、CFOやその参加の財務経理部門も、その役割を大きく変化させる必要があるようだ。CFOはもはや“金庫番”ではなく、また財務部門のリーダーとして数字を取りまとめるのでは不十分だと、アクセンチュアの山路篤氏は話す。
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アクセンチュアのグローバル調査によると、「3つの条件」を備えている企業は、それらの条件を備えない企業に比べて収益成長率が最大60%、利益は40%高いという。3つの条件とは何か。
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多くの企業が生成AIの導入を急いでいるが、アクセンチュアによると、多くの企業はまだ実験段階にあり、全社にスケールするのは難しいという。その理由とは。
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アクセンチュアは、サプライチェーンにおけるAIなどの先進技術の活用程度を示す、サプライチェーンの成熟度に関する調査結果を発表した。成熟度上位10%のリーダー企業は、2019〜2023年の間に、他の層より利益率が23%高くなっていた。
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アクセンチュアは、レポート「Reinventing with a Digital Core(デジタルコアによる再創造の推進)」を発表した。企業成長を促進するためには「技術的能力の強化」と「技術的負債の解消」のバランスが重要で、同社は「IT予算の約15%は技術的負債の解消に割り当てるべきだ」としている。
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アクセンチュアが、世界のテクノロジートレンドに関する最新の調査レポート「Technology Vision 2024(テクノロジービジョン2024)」について説明した。生成AIによって人間とテクノロジーの関係性が大きく変化しており、AIと人間の“共進化”が最新トレンドになっているという。
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消費者は意思決定にまつわる雑音に悩まされていますが、生成AIが問題解決の鍵となりそうです。
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アクセンチュアがアドビの画像生成AI「Adobe Firefly」を自社のサービスに組み込む。企業のマーケティングへの活用を想定しているようだ。何ができるようになるのだろうか。
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アクセンチュアとアドビは、20年以上にわたる協業体制を戦略的に強化して「Adobe Firefly」を活用した業界特化型のソリューションを共同開発し、コンテンツサプライチェーンのさらなる変革を支援すると発表した。
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AIスキル向上のためのトレーニングプログラムに投資する企業が増えている。AWSなどが独自のスキルアッププログラムを発表する中で、アクセンチュアは顧客のAIスキルアップを支援するための学習プラットフォーム買収計画を明らかにした。
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アクセンチュアは生成AIが企業に大きな影響を与えるとし業務プロセスの再設計や従業員体験の向上への活用拡大が急務であると最新レポートで公開した。経営幹部の多くは生成AIの重要性を認識しつつも課題に直面している。
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アクセンチュアとMujinは新たな合弁会社Accenture Alpha Automationに関する記者会見を開いた。
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保守的なイメージの強い金融業界だが、アクセンチュアによると、実は銀行はAIの活用に向けて他業界よりも早く体制を整えているという。中でも、レガシーシステムに使われている「COBOL」の“解読”に向けた期待が高まっている。
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アクセンチュアが製造・物流企業の「デジタルツイン・エンタープライズ」の実現に向けた動きを起こした。これまでデジタル化が進んでいなかった製造・物流の領域を対象にして同社が掲げるデジタルツイン・エンタープライズとは何か。利用する企業にとっての勘所はどこにあるのか。新たな動きから探る。
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