最新記事一覧
高市首相と中国政府の間で、引くに引けない「謝ったら負けレース」が繰り広げられている。もし日中関係が今後さらに悪化した場合、日本のビジネスへの影響は――。
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MS&ADインターリスク総研の調査で、3〜5年後に企業が最も脅威と感じるリスクは「人的資本・人材確保リスク」が最多となった。気候変動やサイバー攻撃を上回り、リスクマネジメントの主軸が「人」へと移りつつある。
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サントリーホールディングスの会長を務めていた新浪剛史の薬物疑惑は大きな波紋を呼んだ。この問題について、サントリーと経済同友会の差は非常に対照的だった。
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63%が職場でハラスメントを受けた経験がある──そんな結果が、転職サイトを運営するエン・ジャパン(東京都新宿区)の調査で分かった。受けたハラスメントの種類では、「パワハラ」が90%と圧倒的に多かった。
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相手を意図的に傷つけるのは言語道断だが、無意識の言動が相手や周囲を傷つけるケースも多い。一度身につけたバイアスを克服するのは難しいが、どうすればいいのだろうか。
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本質的なリーダー像について、元マイクロソフト役員であり、現在までに815社・17万人超の働き方改革を支援してきた越川慎司氏に話を聞いた。
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「ワタシ今、機嫌悪いから」と周囲にアピールしながら仕事する「中2病ビジネスパーソン」が周りにいないだろうか。そんな人にはどう接すれば良いかというと……。
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ネットの炎上事件などはもはや珍しくもなくなり、毎日どこかで炎上したというニュースが流れてくる。ただそれも、炎上内容にはある程度のトレンドがあり、何か1つの事件がきっかけで類似の事件があぶり出されるというパターンになっているようだ。直近の炎上からそのパターンを見てみよう。
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立場の弱い人が、パワハラやセクハラから自分を守るためにはどうすればいいのか――。日本ハラスメント協会代表理事の村嵜要さんに話を聞いた。
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職場でのパワハラやセクハラを防止するために企業は何をすべきか――。日本ハラスメント協会代表理事の村嵜要さんに話を聞いた。
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職場での生産性向上をもたらすとの期待と、労働者の雇用を奪うかもしれないという懸念の両方が語られてきたAIだが、最近ではそれとは別の側面も明らかになりつつある。HR Diveは、職場におけるコンプライアンスとAIの今後について取材した。
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TOKIOの国分太一さんに関して、日本テレビの福田博之社長が行った緊急の「説明ゼロ会見」が話題になっている。この対応は危機管理的にアリだったのか。それとも……。
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退職代行サービスの利用、入社直後に転職サービスに登録――。これらは新卒社員だけに見られる動きかというと、そうとは限らない。日本の雇用を取り巻く環境を整理してみると、新卒社員の行動変化は働き手全体に起きている潮流の一部に過ぎないことが見えてくる。
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悪質なクレームなど、カスタマーハラスメント(カスハラ)防止を事業主に義務付ける法案が国会に提出されている。5月16日に衆議院を通過し、今国会で成立の見込みだ。罰則はないものの、すでに東京都では「カスハラ防止条例」が4月1日から施行され、多くの企業でカスハラ対策が進みつつある。
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パワハラ対策などで、叱ることが難しくなっている昨今。パーソルキャリアの調査によると、仕事において叱られる経験は「必要」とする割合は68%と、「不要」の32%を上回ったことが分かった。
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本人に代わり、勤務先に退職の意向を伝える「退職代行サービス」を使って退職する人が増えている。今後、退職代行の利用が増え続けることは企業社会にどのような影響を及ぼすのか。労働者と企業、双方に与えるメリットとデメリットを検証したい。
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兵庫県やフジテレビなどの問題を通じて、注目が集まる公益通報者保護制度。3月4日には、公益通報者保護法の一部を改正する法案が閣議決定され、1年半以内に施行されることになりました。法改正の概要やハラスメント対策との違いについて解説します。
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ジョブ型人事制度への移行に伴い、オリンパス子会社に勤める50代のベテラン社員が突如として降格され「新卒と同等の給与」となりました。企業がジョブ型を導入する場合には、こうした大幅減給をしても法的な問題は生じないのでしょうか。“非情”とも取れる降格は、どこまで認められるのでしょうか?
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第三者委「(フジテレビには)セクハラを中心とするハラスメントがまん延している実態があった」。
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ロイヤリティマーケティングは、20〜60代の働く男女を対象に実施した「勤務先のコンプライアンスに関する調査」の結果を発表した。勤務先でコンプライアンス研修を受けたことがある人は約半数だった。
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オプテックス・エフエーは、2024年10〜12月にかけて募集していた「第11回 現場川柳」の受賞作品を発表した。大賞は「百均の 商品を見て やる気落ち」が受賞した。
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セブンが一部店舗で、要塞のようなレジなどを中心に防犯対策を強化している。コンビニ強盗は減少傾向にある中、なぜいまこのような対策を進めているのか。
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フジテレビ問題は、社会に深く根付いた「人権リスク」の存在を、図らずも白日の下にさらけ出した。危機管理の観点から一連の出来事と対応を検証する。
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クレームの最中に育まれる愛(?)
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職場でセクハラを「したことがあるかもしれない」と後になって気付いた人は、なぜそう思えるようになったのか。ダイヤモンド・コンサルティングオフィス(横浜市)が調査した。
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スコラ・コンサルトが「組織に関するアンケート調査」の結果を発表した。若手社員と40〜60代では、コミュニケーションスタイル、仕事や組織への貢献意識などの価値観に違いが見られた。
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「お客さまは神様です」――。接客業で深刻化する迷惑行為「カスハラ」の定義や現状、企業と社会が取り組むべき対策を詳しく解説します。
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上司は「部下と精神的な距離を感じる」と悩み、部下は「相談しづらい」と悩む──昔に比べて働きやすい職場環境になったのに、なぜ上司と部下のコミュニケーションは改善されないのか? その根本には、部下が感じている「ある不安」があって……。
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40代職員と50代教員を解雇。
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お客も納得して払っているならOKでは。
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社員旅行は減りつつある昭和の企業文化の一つだが、日本経済全体を考えた場合、積極的に活用をすべきではないだろうか。その理由は……。
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女性起業家が告発したセクハラ被害について、SNSで議論が巻き起こった。議論の問題点はどこにあるのか? 二次被害も発生する深刻な実態を紹介する。
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松屋フーズは9月4日、「カスタマーハラスメントに対する方針」を発表した。2022年2月に厚生労働省が発行した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」をもとに、対応策を決定。今後も、従業員が心身ともに安心して働ける環境づくりに取り組むとしている。
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新しいiPhoneを買って浮かれていたのもつかの間、保護フィルム貼り付けに失敗してどんよりした気分になったことはないだろうか。そんな人にうってつけなのが、貼らない保護フィルム「スマハラ」だ。いったいどのような仕組みなのだろうか。使用感は? 購入してレビューした。
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金メダリスト「バイラルセンセーション」
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帝国データバンクが調査結果を発表した。
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ヤマナカは「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定、カスタマーハラスメントの基準、対応方法、環境整備を整理し明文化し発表した。
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こんな業務連絡のメッセージは嫌すぎる。
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特典のファンイベント、映像で何度でもみたい。
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見ていると心が安らぎます。
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シンガポールから日本上陸。オレンジ4個を絞ったジュースを1杯350円で販売しています。
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はちまん、やはた、やわた……やあど!?
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予想できないノーパン宣言。
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先日、新しく入った中途社員の部下から「面接で聞いていた残業時間と違う。残業を拒否したい」と申し出がありました。部下の残業拒否は聞き入れるべきでしょうか。
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