最新記事一覧
Googleは、2025年の検索ランキングを公表した。調査期間は1月1日から11月20日までで、前年と比べ検索数が急上昇した語句をもとに、1年を通じて社会の関心がどこに向いたのかを示す内容になっている。政治、スポーツ、エンタメ、生活分野まで幅広い言葉が並び、検索行動の変化を通じて2025年の話題や空気を読み解ける発表となった。
()
スポーツブランドとして世界トップといっても過言ではないナイキが苦境にある。何が起こっているのか(2025年メガヒット記事の再掲)。
()
プロeスポーツチームFnaticが監修したソニーの完全ワイヤレスゲーミングイヤフォンが、Amazonでお買い得になっている。低遅延接続や長時間バッテリー、ノイズキャンセリング機能を搭載し、快適なゲーム環境を提供する。
()
中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)の日本法人は1日、電気を主とする独自開発のハイブリッド技術を搭載した多目的スポーツ車(SUV)のプラグインハイブリッド車(PHV)を日本で発売を始めたと発表した。
()
ファイターズの新球場「エスコン」には、多くの試合がある日もない日も多くの来場者が訪れる。その背景には、顧客IDを活用した1to1コミュニケーション戦略がある。その取り組みは、野球業界にとどまらない、スポーツ業界のスポンサービジネスに拡張をもたらす可能性を秘めている。
()
Amazfitのスマートウォッチが「Amazon ブラックフライデー」でお得に買える。冬太り対策のためにも、お得な機会に購入しておいてはどうだろうか。
()
ムラサキスポーツはAIフリーコーヒーと協業し、「ムラサキパーク 鵠沼海浜公園店」でコーヒーのサブスクサービスを開始する。
()
メジャーリーグでの日本人選手の活躍と並んで、国内のスポーツメーカーの存在感も際立っている。アシックスとミズノは、いかにして業績を伸ばしているのか探ってみたい。
()
開業1年を迎えた長崎スタジアムシティ。スポーツ観戦だけでなく、オフィスや商業施設、ホテルを複合した運営で延べ485万人が来場。民間主導の柔軟な運営で単月黒字化を達成する一方、収益力強化や地域回遊促進といった課題も見えてきた。
()
大型スポーツ複合施設「Singapore Sports Hub」は2026年前半をめどに、全域にわたる高速ネットワークの導入を予定している。どのような仕組みで、どう活用するのか。
()
カロスは、スポーツ向けスマートウォッチ「COROS PACE 4」を発売。AMOLEDディスプレイや音声機能などを備え、まずは「神戸マラソン2025EXPO」で数量限定販売後に11月下旬から12月上旬に順次展開する。価格は3万6300円(税込み)。
()
スポーツ用品メーカーのミズノが開発した、バネの特性によってラクに歩いたり走ったりできるシューズが、東京ビッグサイトで10月31日から開催中の見本市「ジャパンモビリティショー」に出展された。
()
理化学研究所と東京大学は、動作中でも全身の筋電図を高精度に取得できる衣服型デバイスを開発した。ノイズを抑制する伸縮性同軸配線を採用し、医療やスポーツなど幅広い応用が期待される。
()
NTTドコモとWOWOWは11月4日、音楽ライブやオリジナルドラマ、スポーツなどの映像コンテンツ分野で業務提携契約を締結した。映像事業の拡大と顧客価値の最大化を目的に、両社が共同でコンテンツを調達・制作し、相互に提供していく。映像配信サービス「Lemino」とWOWOWの両方で多様なコンテンツを視聴できるようにする。
()
野球のグラブや競泳用水着などで知られる大手スポーツ用品メーカーのミズノ。工事現場や引っ越しなどの作業に欠かせない企業ユニホームの開発を進め、売り上げを急激に伸ばしている。
()
カプコンはゲーム「ストリートファイター6」の世界大会に関する声明を発表した。同社は9月、同大会のライブ視聴を有料化すると発表したが、これまで無料だったことから物議を醸していた。
()
Razerは、ハイエンド仕様のワイヤレスゲームパッド「Razer Raiju V3 Pro」を発表した。
()
CELLORBは21日、eスポーツチーム「VARREL」所属のストリーマー「布団ちゃん」との所属契約を解除したと発表した。
()
富士通は「CEATEC 2025」に出展し、骨格認識AIを用いたゴルフスイング解析システムを紹介。「AIキャディー」のアドバイスを受けながら、プロ選手でも苦戦するという高低差約1.6mのバンカーショットのデモを披露した。
()
東京大学が千葉県千葉市に所有していた「西千葉キャンパス」跡地で、野村不動産などデベロッパー6社による複合開発プロジェクトが始動した。約1300戸超の住宅や商業施設、介護施設、アカデミック/スポーツ施設などを整備し、開発により約2600人の人口増加を見込む。
()
AWSがメディア・エンタメ業界向けイベントを開催した。“1兆ドル市場”でAIはスポーツ観戦をどう変えるのか。NBAやF1の事例から、データがもたらす新たな視聴体験の未来が語られた。
()
人気格闘ゲーム「STREET FIGHTER 6」の世界大会「CAPCOM CUP 12」の配信有料化がファンの間で物議を醸しています。ある海外のプロ選手は、世界大会の有料化により、経済的に余裕のない国や地域のファンが見られなくなることを懸念していました。
()
「Amazonプライム感謝祭」にZepp Healthが自社スマートウォッチプランド「Amazfit」製品を出品している。対象となっているのは、2025年の最新モデルをはじめ、GPT-4o搭載の製品等だ。最大割引率は32%となっている。
()
日本サッカー協会の西原一将副会長と、同イベントで実際に子どもたちを指導した陸上競技元選手で大阪ガス所属の朝原宣治氏に、インタビューした。
()
DXサービスを手掛けるSansanは、一見すると本業とは無縁のスポーツイベントに、主催企業として関わった。なぜスポーツ、特に日本ではまだそれほどなじみのないピックルボールに力を入れたのか。なぜ福岡・糸島市で開催したのか。寺田親弘社長に聞いた。
()
日本ギガバイト(GIGABYTE)が、東京ゲームショウに共同ブースという形で初出展を果たした。1日目に展示されていた主な製品を紹介する。
()
釣具の販売を手掛けるワールドスポーツ(東京都小平市)が、レジシステムの障害により釣具チェーン「キャスティング」全店舗を一時的に閉店している。9月22日午後4時45分時点で復旧のめどが立っていない状態という。
()
ある大手小売りチェーンは、AIエージェントの導入に向けたIT基盤の整備に取り組んでいる。「AI導入はチームスポーツだ」と語るIT幹部が示す、企業がAIの導入と運用において押さえるべきポイントとは。
()
中国メーカーがグローバル市場で大きな存在感を示すようになって久しい。急激な発展の要因の1つに、同国が国家レベルで整備を進める「製造デジタルプラットフォーム」の存在が挙げられる。本連載では事例を交えながら、製造デジタルプラットフォームを巡る現状を解説している。第3回は、スポーツシューズメーカーである安踏(Anta)を取り上げる。
()
陸上の世界選手権東京大会を控え、大手スポーツメーカーのアシックスは、トップアスリート向けランニングシューズなどの開発拠点となる「スポーツ工学研究所」を報道陣に公開した。
()
米Appleが9月9日(現地時間)、新しいApple Watchのエントリーモデル「Apple Watch SE 3」を発表。S10チップ、4コアNeural Engine、64GBストレージを搭載する。前世代のSE 2に比べてプロセッサの処理能力が向上し、常時表示ディスプレイにも対応。9月19日発売で、40mmアルミニウムケースとスポーツバンドのGPSモデルは3万7800円から。
()
日本ミシュランタイヤは、オールシーズンタイヤの新製品「MICHELIN CROSSCLIMATE3シリーズ」を発売する。新技術の採用によりグリップ性能と静粛性を高めるとともに、スポーツタイヤに匹敵する高速安定性とハンドリング性能を備える新グレードを追加した。
()
ガーミンジャパンは、同社フラグシップモデルとなる多機能スポーツGPSウォッチ「fenix 8 Pro」シリーズ2製品を発表した。
()
シャープは3日、プラズマクラスター技術によりシューティングゲーム「VALORANT」のプレイヤーのパフォーマンスが向上する効果を確認したと発表した。
()
三井不動産、豊田通商、KDDIは、名古屋市港区に収容1万人規模の多目的アリーナ「名古屋アリーナ」(仮)を着工。2027年秋竣工、2028年初頭開業を目指し、スポーツ・音楽・展示会など多用途で地域の集客と収益拡大を狙う。
()
7月23日、大阪・関西万博のイベント会場「WASSE」でJESUが「未来をつなぐeスポーツの力 −JAPAN ESPORTS CONNECT−」2日間にわたって開催した。本イベントへの意気込みと今後について、会長の早川英樹さんに聞いた。
()
男子バスケットボールのプロリーグ「B.LEAGUE」は、2026-27シーズンから、クラブの健全経営のため、リーグの競争力維持を目的とする「B.革新」に基づいてリーグ構造の変更を伴う、大きな変革に挑む。ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグの島田慎二チェアマンに、改革の真意やBリーグ隆盛の理由を聞いた。
()
Sansanは、いま米国で社会現象となっている新興スポーツ「ピックルボール」の日本人選手2人とスポンサー契約を締結した。創業者兼社長の寺田親弘氏に、同競技との出会いや具体的な狙いを聞いた。
()
NTTドコモは2025年10月22日から、「ドコモ MAX」と「ドコモ ポイ活 MAX」の契約者に対して、NBAのコンテンツを追加料金なしで視聴可能にする。ドコモ MAX限定の特典として、オリジナルグッズやチケットなどの先行購入、NBA現地観戦ツアーなどの応募など用意する。今後はスポーツ以外のコンテンツも取り込んで、さらに進化させていく。
()
Razerは、同社製ワイヤレスゲーミングヘッドセットの新モデル「Razer BlackShark V3 Pro」を発表した。
()
早稲田大学らは、カカオの有効成分ココアフラバノールを高用量含んだサプリメントを摂取することで、認知疲労下の運動中の判断力が向上することを明らかにした。
()
スポーツブランドとして世界トップといっても過言ではないナイキが苦境にある。何が起こっているのか。
()
シャープの“飲める氷”を作る冷蔵庫が、酷暑の救世主となるかもしれない。工事や建設現場、スポーツ施設など、暑熱対策が難しかった環境で活動する企業にとっては、身近な解決策になりそうだ。担当者にインタビューした。
()
大手下着メーカーのワコールが、スポーツウェア市場に新たな価値を提示しようとしている。ワコールはなぜスポーツウェア市場に挑むのか。なぜイチローさんとの関わりが続いているのか。担当者に聞いた。
()
Metaは、スポーツブランドOakleyと提携した新AIメガネ「Oakley Meta HSTN」を発表した。7月11日に限定版が499ドルで予約開始。カメラや「Meta AI」を搭載し、アスリート向けに防水性やバッテリー性能を強化している。既存のRay-Banモデルに続く製品となる。
()
東京メトロ「西葛西」駅から徒歩4分の場所に、元スポーツクラブの建物をリノベーションした大型ホステルが2025年5月に誕生した。手掛けたのは大和ライフネクストで、客室は2段ベッドのドミトリータイプや個室タイプなど全289床。「旅人の居場所、あなたの家」のコンセプトに基づき、4階にはプールの名残を生かしてリゾートビーチを模した開放的なラウンジを設け、宿泊者同士が交流する非日常空間となる。
()
東京商工リサーチの調査で、指導者が教えるスポーツ教室の倒産や休廃業・解散は、2025年は4月時点で過去最多の11件に達したことがわかった。
()
千葉マリンスタジアムの新スタジアム構想案が公表された。幕張メッセ駐車場に屋外型球場を新設する計画で、施設整備費は公的資金と民間資金で650億円を見込む。海に近い立地を生かしたスポーツ施設に留まらず、市民が日常的に利用できる公共施設の機能と民間事業者の投資による商業/エンタメ機能を融合させる。
()
4月6日から4日間にわたり、「2025 NAB Show」が開催された。今年も多くの新技術や新ソリューションが発表される中で、注目したいソリューションがある。24年あたりから映画用のシネマカメラを、スポーツ中継などライブ放送に使うという方法論が出現してきている。
()
Appleは毎年恒例の6月のプライド月間に先立つApple Watch特別版バンドと壁紙を発表した。今年はスポーツバンドで、2つとして同じデザインはない。
()