最新記事一覧
4月6日から4日間にわたり、「2025 NAB Show」が開催された。今年も多くの新技術や新ソリューションが発表される中で、注目したいソリューションがある。24年あたりから映画用のシネマカメラを、スポーツ中継などライブ放送に使うという方法論が出現してきている。
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Appleは毎年恒例の6月のプライド月間に先立つApple Watch特別版バンドと壁紙を発表した。今年はスポーツバンドで、2つとして同じデザインはない。
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2025年4月24日、NTTドコモとDAZN Japanが業務提携を結んだ。この提携の第1弾として、新料金プラン「ドコモ MAX」「ドコモポイ活 MAX」への加入者を対象に、スポーツ配信サービス「DAZN for docomo」を追加料金なしで利用可能にする。ドコモユーザーが対象の料金プランを契約すれば、月額4200円相当のDAZNが“無料”で見放題になる。
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スポーツするときにも良さそう。
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ユーフォリアは、建設現場など暑熱環境下で働く作業員を対象とした「熱中症対策プログラム」の提供を開始した。スポーツ分野での知見を活かした新プログラムにより、熱中症リスクの早期検知と対策を支援する。
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利用者が急増し、芸能界やスポーツ界にも波及するなど社会問題化したオンラインカジノ。スマートフォンで利用できる手軽さもあり、違法との認識がないまま賭けを繰り返し、生活に支障を来たすケースもある。3、4年にわたり依存症に苦しんだという男性(39)が取材に応じ、賭けのために借金を繰り返す「泥沼」を語った。
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NOKは、サーモンテックとのウェアラブルエコーセンサーの共同研究プロジェクトを正式に始動した。薄く軽量で快適に装着できる高性能センサーとして、健康管理やスポーツパフォーマンス向上などへの活用が期待される。
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東京ドームで3月18、19日に行われる米大リーグ、ドジャースとカブスとの開幕シリーズを巡り、米Amazonが展開する定額制の動画配信サービス「Prime Video」(プライム・ビデオ)が開幕シリーズを地上波を除いて独占配信することになった。
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テーマパークはもちろん、日常生活やスポーツにも。
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米ゼネラル・モーターズ(GM)は7日、2026年までに日本市場に高級車ブランド「キャデラック」の電気自動車(EV)3車種を投入する計画を発表した。第1弾として日本法人がスポーツタイプ多目的車(SUV)の主力EV「リリック」の販売を8日に始める。
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モバイルVカードを好きなデザインに着せ替えできる「Vキセカエ」。人気アニメやスポーツチームなどのデザインが選べるという一見地味なサービスだが、その裏にはポイント利用の根本的な変革を目指す戦略があった。
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企業にとって「ブランド」は大きな強みです。特に多くのファンを抱えているスポーツブランドであれば尚更でしょう。しかし、それが時に「選ばれない理由」になることもあります。
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NTT都市開発は、「GLION ARENA KOBE(ジーライオンアリーナ)」の竣工を発表した。施設の特徴は……。
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プライム・ビデオは野球やバスケットボールを軸に2025年のスポーツ配信を強化すると発表した。ジャパンコンテンツ事業本部の石橋陽輔本部長に、その意図をインタビューした。
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MIXIはオーストラリアのスポーツ向けベッティング事業を手掛けるPointsBetの買収を目指す。6月中旬に352億円でPointsBet株を買収する予定。
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ベンキュージャパンは、超高リフレッシュレートに対応した24.1型ゲーミング液晶ディスプレイ「XL2586X+」を発売する。
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ガーミンジャパンは、同社製マルチスポーツ対応GPSウォッチ「tactix」シリーズの新モデル「tactix 8 AMOLED」「tactix 8 Dual Power」を発表した。
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Nikeが27年ぶりにスーパーボウルCMに復帰し、注目を集めた。
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全ての領域に「○○テック」という言葉がありそうな気がします。
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満足度が高い「フィットネスクラブ」「24時間ジム」とは。oricon ME(東京都港区)が、調査を実施した。
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Appleは、今年も黒人歴史月間に向けて新たな製品などを発表した。Apple Watchバンドの「Black Unityスポーツループ」は6800円。文字盤とiPhoneとiPadの壁紙は無料でダウンロードできる。
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ドン・キホーテが、一部店舗で展開している「プロテイン自販機」が好調だ。売り上げは、通常の自販機の平均より高い金額で推移しているという。スポーツジムに設置されることが多いプロテイン自販機を、なぜドン・キホーテの店内に設置したのか。PPIHの須田海斗氏(ホーム&レジャー商品開発担当)に話を聞いた。
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少子化などと相まって国内で増加が続く空き家対策の一環で、ユニークなリノベーション(改装)物件が間もなく着工される。コンピューターゲームを競技として行う「eスポーツ」の選手らをターゲットに、高性能のPCやスピーカーなどを設置した「ゲーミングハウス」だ。運営側は「没入感は異次元。空き家の特に多い地方在住のゲーマーらにも訴求力はあるはずで、日本各地が活気を取り戻すきっかけにもしたい」と展望を描く。
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少子化などと相まって国内で増加が続く空き家対策の一環で、ユニークなリノベーション物件が間もなく着工される。
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2010年にスイスで生まれたスポーツブランドの「On」が今年の箱根駅伝を沸かすかもしれない。意外な戦略でじわじわ知名度と人気を拡大させていった。その戦略に迫る。
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大和リースなど3社は、リニューアル中の総合レクリエーション公園(東京都江戸川区)のうち「子供の広場」「ファミリースポーツ広場」の2公園と「新左近川親水公園」の整備が12月末に完了すると発表した。
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Dリーグを運営するDリーグ社の神田勘太朗COOは「ダンスのビジネス市場は伸びる一方」と、今後の運営に自信を見せる。創設5年目にして、すでに黒字化も視野に入り「将来的には米国、中国、欧州への展開も視野に入れている」と強気だ。Dリーグの展望を聞いた。
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スポーツ動画配信大手のDAZNは23日、オーストラリアの大手スポーツメディアグループ・Foxtelを買収すると発表した。
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Nikeは今、あらためてスポーツを基盤としてブランドの価値を強化しようとしている。そして、販促や広告に頼る手法から脱却しようとしている。
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矢野経済研究所は、PAN系炭素繊維市場調査の結果を発表した。スポーツやレジャー向けの需要が安定し、航空機用途の需要も拡大傾向にあることから、2024年の同繊維出荷量を前年比7.8%増の10万4400トンと予測する。
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ベンキュージャパンは、e-Sports向けをうたった24.1型フルHDゲーミング液晶ディスプレイ「XL2546X+」を発表した。
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2024年における世界と日本のeスポーツ賞金ランキングを徹底解説。
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マウスコンピューターのゲーミングPCブランド「G TUNE」の20周年を記念するモデル「G TUNE E5-I7G50BK-B」のレビューをお届け。eスポーツタイトル中心のPCゲームを手頃な価格で始めたい人に適した製品に仕上がっている。
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今や「ゲーミングPC」という言葉は世間でもすっかり定着しているが、20年前はeスポーツやプロゲーマーといった認知度は極めて低かった。日本ではまだ黎明(れいめい)期だった2004年に、マウスコンピューターのゲーミングブランド「G TUNE」が産声を上げた。今につながる20年の歩み振り返ろう。
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au PAY マーケットは、購入金額や条件に応じて最大7%のPontaポイント(au PAY マーケット限定)を還元する「ポイント超超祭」を開催。対象商品が最大20%割引になる「超!スポーツ&アウトドア祭」も行う。
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DeNAとグッドスマイルカンパニーは、スポーツやアニメ、漫画、ゲーム領域でグッズ・フィギュアを企画製造する新会社「株式会社ディー・スマイル」を12月2日に設立した。
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STMicroelectronicsは、スマートウォッチやスポーツバンド、スマートリング、スマートグラスなど、ヘルスケアウェアラブル機器に活用できる高集積バイオセンサー「ST1VAFE3BX」を発表した。
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OpenAIは「ChatGPT」でWeb上の最新情報を検索できる「ChatGPT search」の提供を開始した。天気予報、株価、スポーツの結果、最新ニュースをChatGPTを通じて得られるようになる。
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パナソニック オートモーティブシステムズは、クラブツーリズム、横浜GRITS、三和交通との協業により、独特のラグジュアリーなスポーツ観戦体験を提供するサービスを開発した。
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胸を揺れや擦れから守る!
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TVS REGZAがゲーミングモニター2製品を発表した。27インチの「RM-G276N」と23.8インチの「RM-G245N」を11月22日から順次発売する。
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マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングは、共同企画として「2024年スポーツマーケティング基礎調査」を実施した。
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ヨドバシホールディングスは11月15日、JR千葉駅前のそごう別館(ジュンヌ館)跡地に「ヨドバシHD千葉ビル」(千葉市)を開業する。「ヨドバシカメラ マルチメディア千葉」が現在のヨドバシカメラ千葉店から移転オープンするほか、千葉県初出店となる石井スポーツやユニクロが出店する。
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バックミラーとのかみ合わせもバッチリ。
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NECは「CEATEC 2024」に出展し、映像認識と生成AI(人工知能)を組み合わせた業務効率化ソリューションを紹介した。長時間の映像データから短い動画や説明文を自動生成する。
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ポラール・エレクトロ・ジャパンは、軽量デザイン筐体を採用するスポーツ向きスマートウォッチ「Polar Vantage M3」を発表した。
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イオンモールは10月22日、引退したスポーツアスリートを対象とした「アスリートセカンドキャリア採用」を開始したと発表した。採用に当たっては、即戦力となる人材を求める通常の中途採用とは異なり、ポテンシャルを重視するという。
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