今日から始めるFacebook(基礎編):
Facebookって何ができるの? 便利な8つのポイント
2011年になってたびたび話題になっているFacebook。日本での利用はまだ始まったばかりです。FacebookはmixiやTwitterと何が違うのか。どんなことができるのか。全世界7億人以上が利用する巨大ソーシャルネットワークの特徴をまとめました。(2011/8/16)
「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方
スマートフォンの普及でアプリビジネスへの期待が高まる一方、UEIの清水氏はサードパーティーが置かれた状況の厳しさを指摘する。「App Storeはほとんど死んだ」と語る同氏が考えるスマホ時代の稼ぎ方とは?(2011/6/14)
お得な情報、友達と共有――“Facebookチェックインクーポン”スタート
Facebookが位置情報を利用したクーポンサービスをスタートした。友達と一緒に使うグループクーポンや、クーポンを入手したことを友達に告知するなど、友達との関係を活用しているのが特徴だ。(2011/6/7)
Facebookが日本でもクーポンサービスに進出 14ブランドが参加
Facebookは、自分の今いる場所に近いお店のクーポンが手に入る「Facebookチェックインクーポン」をモバイル端末向けに提供する。アパレルやコンビニなど14ブランドで利用できる。(2011/6/7)
Facebook、「チェックインクーポン」を国内展開
Facebookの「スポット」機能に連動し、店頭で使えるオンラインクーポンなどを配布する「チェックインクーポン」サービスがスタート。まずローソン「からあげクン」の半額券など14社が参加した。(2011/6/7)
Facebook、Googleに続きクーポン購入サービス「Deals」を米国でスタート
ユーザーは地域ビジネスのディスカウントクーポンをカードあるいはFacebook Creditsで購入でき、友達とクーポン情報を共有できる。(2011/4/27)
Google、foursquare対抗のLatitude「チェックインオファー」機能を立ち上げ
Googleが、ネット関連の年次イベントSXSWで、foursquareが提供する位置情報連動割引サービスに対抗するLatitudeの新機能を展開している。(2011/3/14)
Facebook、位置情報使った割引サービス「Deals」発表
Facebookの「Deals」では、位置情報サービス「Places」にチェックインすると、近くの店の割引情報を入手できる。(2010/11/5)