ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「アイスクリーム」最新記事一覧

水曜インタビュー劇場(シャリシャリ公演):
だからミニストップの「ハロハロ」は売れている、知られざる“実験力”
ミニストップの「ハロハロ」が売れている。1995年に発売したロングセラー商品で、今年は7種類も投入する。同社は過去最高の売り上げを狙っているが、どのような人が購入しているのか。また、どのようにして開発しているのか。その舞台裏に迫った。(2017/6/21)

ハーゲンダッツの新作「ジャポネ<ダブル抹茶〜練乳黒みつ〜>」誕生 2層の抹茶アイスに練乳と黒蜜がとろり
全国のセブン-イレブンで7月4日発売(一部店舗を除く)。(2017/6/20)

漬物や乾麺も人気が出そう:
「猛暑」予想の17年夏 売れる商品は……?
猛暑となる可能性が高い17年の夏は、どんな商品が人気に?――インテージ調べ。(2017/6/20)

水曜インタビュー劇場(変えない公演):
「明治 エッセルスーパーカップ」が売れている、控え目な理由
アイス市場で「明治 エッセルスーパーカップ」がよく売れている。ある調査によると、同商品はシェアトップを快走しているが、なぜ消費者に支持されているのか。その理由を、明治の担当者に聞いたところ、控え目な答えが返ってきた。(2017/6/14)

発売直後の新フレーバー:
ハーゲンダッツ、「ピーチミルク」自主回収 異物混入で
ハーゲンダッツジャパンが、アイスクリーム「ミニカップ ヨーグルト仕立て ピーチミルク」約274万個を自主回収すると発表。(2017/6/8)

ハーゲンダッツ、「ミニカップ ヨーグルト仕立て ピーチミルク」自主回収
微小な黒色の異物が混入していた。(2017/6/8)

ハーゲンダッツ「ショコラミント」にアルコール0.3%、運転上の注意喚起が話題に どれほどケアすべき?
ハーゲンダッツの回答は。(2017/6/6)

「ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味」という合成獣みたいなアイスがファミリーマートに登場
「アイスクリームとおっとっと、どこに行った?」「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」(2017/5/31)

「異端」の販売戦略とは:
赤城乳業の名物部長が語る「ガリガリ君」秘話
ITmedia ビジネスオンライン編集部が主催する読者イベント「アクションリーダー学」に、「ガリガリ君」のマーケティングを手掛ける赤城乳業 営業本部 マーケティング部の萩原史雄部長が登壇。大ヒットの裏話を語った。(2017/5/25)

アイス、コーヒーなど提供:
SBの「SUPER FRIDAY」6月特典にセブンの商品
ソフトバンクが、スマホユーザー向けキャンペーン「SUPER FRIDAY」の6月度の特典を発表。セブン‐イレブンのPB商品を無料提供する。(2017/5/23)

ソフトバンク、毎週金曜に特典がもらえる「SUPER FRIDAY」 6月はセブン‐イレブンの商品をプレゼント
ソフトバンクの「SUPER FRIDAY」が6月、8月、10月にも実施することが決まった。6月はセブンイレブンで人気商品の「セブンプレミアム ワッフルコーン ミルクバニラ」などいずれか1個プレゼントする。(2017/5/23)

ハーゲンダッツのミニカップ「日向夏のパンナコッタ〜パイを添えて〜」はローソンおよびナチュラルローソン限定
5月23日から期間限定で。(2017/5/16)

どこが違うの? 「サイダーとソーダ」「そうめんとひやむぎ」「アイスクリームとアイスミルク」
知ってるとドヤれる。(2017/5/16)

ガリガリ君から「レアチーズ味」が登場 2種のチーズとレモンソースのリッチな味わい
「スイーツ系かき氷」をイメージしています。(2017/5/15)

5月9日:
サーティワン、「アイスクリームの日」で100円に
サーティワンアイスクリームが、レギュラーシングルコーン(税込360円)を100円で販売するキャンペーンを開催する。(2017/5/8)

レギュラーシングルコーン全フレーバー100円! 5月9日はサーティワン「アイスクリームの日 感謝祭」
サーティワンに急げ〜!(2017/5/8)

ねとめし:
サクふわの絶妙食感が病みつきに! セブンの蒸しパンをトーストするだけで異次元のおいしさ
90円で作れるお手軽スイーツ。(2017/4/28)

共同創業者でCEOのMarietti氏に聞いた:
APIマネジメントの世界で急速に成長する、Kongという存在
買収の続くAPIマネジメントの世界において、オープンソースかつ独立企業として注目を集めつつあるのがMashapeだ。2015年にオープンソース化した「Kong」は、200万以上ダウンロードされたという。CEOのAugusto Marietti氏に、同社の戦略を聞いた。(2017/4/27)

経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:
社員満足が顧客満足に直結する! 社員同士の仲のよさが強みのストライプインターナショナル
社員同士は単なる仕事上の関係よりも親密で、家族の次に大切な関係である「セカンドファミリー」を目指している。社員満足度の高さがお客さまの満足につながっている。(2017/4/26)

ほうじ茶のうま味と香りが楽しめるハーゲンダッツ「ほうじ茶ラテ」 25日から期間限定販売
ほうじ茶を使った2種類のアイスクリームをトッピング。(2017/4/25)

「乳児に与えてはいけない食材」まとめ画像がパパママ必見 医師や栄養士も内容確認済み
その離乳食、本当に大丈夫?(2017/4/22)

ハーゲンダッツの新味は「ヨーグルト仕立て ピーチミルク」 ヨーグルトと2種類の桃の爽やかな味わい
夏らしい組み合わせです。(2017/4/13)

太田智美がなんかやる:
シャープが「−2度の日本酒」開発 日本酒に舌鼓を打ちながら、その裏話を聞いてきた
なぜシャープが日本酒?(2017/4/11)

レコルトからポップな電動アイスクリームメーカーが登場
(2017/4/10)

ありそうでなかったやつだこれ! ポンジュースの味わいをそのまま再現したアイスバー誕生
中身はジェラート風のなめらか食感。(2017/4/5)

「ハーゲンダッツ×メゾンカイザー」のコラボベーカリー 東京・丸の内に期間限定オープン!
ハーゲンダッツ初のベーカリーです。(2017/4/5)

ニック&ジュディ、そして「うさたま」初登場:
みんなが心待ちにしていた季節がやってきた! 「ディズニー・イースター」 2017スタート
「ディズニー・イースター」には「ズートピア」のニック&ジュディや新キャラ「うさたま」が登場!(2017/4/3)

週刊「調査のチカラ」:
スマホで進化する日本人、「スー女(相撲好き女子)」誕生の背景に何があった?
スマートフォンが激変させた私たちのライフスタイル。週刊「調査のチカラ」では、今起こっていることを調査データを基にありのまま伝えます。(2017/4/1)

寝る前に読むと胃もたれしそう なぜか揚げ物たちが野球に励むシュールな絵本が話題に
斬新な飯テロ。(2017/3/28)

PR:“溶けたソフトクリーム”味のドリンクだと……? 飲むスイーツ「贅沢バニラミルク」を全力で堪能してみる
驚きの発想が生んだ商品を驚きの発想でアレンジします。(2017/3/28)

「OK、Google」「行け、ピカチュウ!」 Siriの珍回答を引き出す10の質問
(2017/3/27)

新幹線車内販売アイスに新味「とちおとめいちご」登場 スプーンが折れるほど固い事に定評
甘酢っぱ固い。(追記)(2017/3/24)

オレンジのメガ盛り! ミニストップからオレンジ果肉をそのままのっけた棒アイスが発売
ミニストップの「贅沢なアイス」第2弾。(2017/3/23)

ナポリタンの反省生かす:
ガリガリ君、期間限定新味は「グリーンスムージー」
赤城乳業が新商品を発表。「ガリガリ君リッチ グリーンスムージー味」を3月28日から期間限定で発売する。「ナポリタン」の反省を生かした食べやすい味。(2017/3/23)

ソフトクリームの上だけ食べられるカップアイス「Sof'(ソフ)」爆誕 赤城乳業から発売
ソフトクリーム形状のアイスが入ったカップアイス。「バニラ」と「チョコ」の2種類です。(2017/3/16)

複数企業のデータを分析:
しょうゆ好きの若者はFacebook派 分析で判明
ビッグデータ分析を通じて「しょうゆ好きの若者」の特徴を明らかにした。その結果は?(2017/3/16)

香ばしいハーゲンダッツのミニカップ「ほうじ茶ラテ」期間限定発売
絶対うまいだろこれ。(2017/3/15)

段ボールで「ドリンクバーの機械」を作る動画が最高にクールな技術の無駄遣い
すごいけどぬるくなりそう。(2017/3/14)

映画「夜は短し歩けよ乙女」舞台あいさつにメガネな“先輩”星野源 花澤香菜、ロバート秋山ら個性的メンバーに神谷浩史「異種格闘技みたい」
星野源さんの口からは安定のえろネタも。(2017/3/10)

“片頭痛予報”も実現? 気象データの新しい使い方を考えてみた
気象データと自社のデータを組み合わせると、どんなビジネスが生まれるのか――。日本気象協会の講演後に行われたディスカッションでは、さまざまなアイデアが生まれた。(2017/3/9)

タイムアウト東京のオススメ:
エクベリのケーキは東京で食べる
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2017/3/7)

デッドプール新作ティーザー映像公開 相変わらずガチクズの俺ちゃんとスタン・リーとの掛け合いも
俺ちゃんの貴重なお尻もチラ見せ。(2017/3/5)

ハーゲンダッツのおいしいやつだよ ミニカップ「ストロベリーカスタードタルト」発売
甘酸っぱいストロベリーと濃厚なカスタードを組み合わせた。(2017/2/23)

水曜インタビュー劇場(50歳公演):
チョコボールが、いまも売れ続けている理由
チョコボールといえば「おもちゃのカンヅメ」。子どものころに「あれが欲しくて、何個も買った。でも当たったことがない」という人も多いのでは。おもちゃのカンヅメの中に何が入っているのか。どのくらいの確率で当たるのか。森永製菓の担当者に話を聞いた。(2017/2/22)

期待ほどではなかった企業も:
「Pepper」置けば大成功……とはいかず 工夫も必要に
Pepperを置けば大成功……ということはないようだ。Pepperを導入して成果が出た企業もあれば、いまいちだった企業もある。(2017/2/17)

水曜インタビュー劇場(冷たい公演):
ソフトクリームの日世が、唯一無二であるワケ
ソフトクリームの総合メーカー「日世」をご存じだろうか。1951年にソフトクリームを導入した企業で、業界シェアはトップ。ナンバーワンだけでなく、オンリーワンでもあるのだ。どういう意味か。同社のマーケティング担当者に話を聞いたところ……。(2017/2/8)

3層のチョコレートが楽しめるぜいたくアイス ハーゲンダッツ「トリプルショコラ」2月7日発売
期間限定。(2017/2/6)

アクションリーダーに聞く:
「ガリガリ君」の急成長と“大失敗”の舞台裏
1981年の発売以来、右肩上がりで販売本数を伸ばし続けてきたアイスキャンディー「ガリガリ君」――。年間販売本数をみると、2006年は約1億本だったが、2012年には4億本を超え、飛躍的に伸びている。どのようにして販売本数を伸ばしたのか。その仕掛けと、あの“大失敗”の裏側を同社のマーケティング部、萩原史雄部長に聞いた。(2017/2/1)

原宿・竹下通りのサーティワンがラスカルとコラボ! キュートなサンデーやクレープなど限定メニューが登場!
ラスカル放送40周年を記念したコラボです。(2017/1/31)

「うさぎ島」観光の後は、かわいいうさぎのランチやスイーツ!  広島・大久野島の周辺商店街がおもてなし
大久野島の玄関口、忠海駅前には期間限定ショップもオープン。(2017/1/24)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。