ボタンを押すと液晶が回転〜Motorolaの新GSM端末「V80」

» 2004年02月09日 18時12分 公開
[ITmedia]

 Motorolaは、ボタンを押すと液晶が回転してキーボード部が現れる、斬新なボディスタイルの新端末、「Motorola V80」を発表した。VGA解像度のカメラを内蔵、写真画像やメールの表示は縦横に回転可能で、Bluetoothも搭載している。

 トライバンドのGSMネットワークに対応、前面の液晶部を閉じているときにはゲームを表示させたり、着信番号を表示したりできる。その液晶部はワンプッシュで自動的に回転してフルサイズの携帯電話になり、テキスト表示や音声応答に最適なスタイルとなる。液晶部を90度の角度にセットすると、自動的に写真撮影モードに入り、画面表示はランドスケープモードとなって、ワンボタンでの撮影が行える。

 V80の着信音はMP3に対応し、ライトで着信状況を通知。友人の電話番号を特定のMP3楽曲とライトに合わせることも可能だ。Java対応ゲームをライトのフラッシュに合わせてプレイすることもできる。

 Motorola PCS事業部のジェネラルマネジャー兼上級副社長のロン・ガリケス氏はこの端末について、「スタイルとテクノロジーの完ぺきな融合を求めるコンシューマーの要求を満たすことができる」と説明している。出荷予定は2004年第2四半期。

 Motorolaはクラムシェル型のGSMトライバンド端末「V220」「V180」と、Bluetooth対応ヘッドセットの「HS820」も発表した。

 V180はV80と同様にMP3着メロに対応、Javaゲームを3種類搭載した端末で、出荷は2004年夏を予定。「V220」はVGAカメラを内蔵し、MP3着メロに対応。MIDIの着メロをミキシングして、オリジナルメロディーを作る機能「MOTOmixter」を備える。価格が低く抑えられるなど、若者をターゲットとした端末だ。出荷時期は2004年第2四半期を予定している。

 BluetoothヘッドセットのHS820は、Bluetooth 1.2互換で、通話時間は最長で300分。待機時間は最長100時間となっている。出荷時期は2004年第2四半期の見込み。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年