海外でケータイを買ってみよう(実践編)夏休み企画(2/3 ページ)

» 2004年08月06日 21時41分 公開
[山根康宏,ITmedia]

 携帯専門ショップで有名なところとしては、地下鉄旺角(モンコック)駅すぐそばの「先達広場」というビル。この中には携帯専門ショップが何十軒も入っている。また、ツアー旅行向けのホテルの多い尖沙咀東(チムサーチョイ東)や、ガラクタ街と呼ばれる地下鉄深水捗(シャムスイポ)駅そばの鴨寮街などにも、携帯専門店がたくさん集まっている。

photo 尖沙咀東の半島中心ビル横には、携帯専門店が並んでいる。

 携帯専門店の販売価格は、街中の家電店(定価販売)などよりも若干安いことが多い。ただし、クレジットカードの利用には手数料がかかったり、使えない店もある。

 ショーケースを見てみると、香港で正規に販売されている端末以外にも、海外から輸入してきた最新端末が並んだりと、端末バリエーションは広い。ヨーロッパで売られている海外のiモード端末がなぜか売られていたりして、マニア的には面白い。ただし、小規模な店が多いため在庫数は比較的少なめ。

photo 専門店の店頭。さまざまな機種が並んでいる
photo 専門店では、各社のプリペイドSIMカードも揃っている。ここで端末とSIMを揃えることも可能だ

 中古端末を販売している店もある。中古は、傷み方の程度や付属品の有無がまちまちだが、格安のものを見つけることもできる。通話だけできればいいなら、格安の中古本体とACアダプタだけを買うのも手だ。

 小規模な店など、店内に入るのにちょっと躊躇してしまうかもしれないが、旅の恥は掻き捨て。ひとまず店内に入ってみよう。フレンドリーな店員がいれば、あれこれ聞いてみるのもいいだろう。街中の大手家電店と違い、値段交渉もできるかもしれない。オマケとしてケースをつけてくれたり、2度目に訪問したらサービスしてくれたり、などと個人商店の雰囲気を持っているのが携帯専門店だ。

photo 専門店は地元の客で結構にぎわっている。やはり価格や品揃えが魅力?

24時間、プリペイドSIMカードが買えるコンビニ

 プリペイドSIMカードは、街中のセブンイレブンやサークルケー(香港ではオーケーと呼ぶ)などのコンビニでも売られている。夜中に香港に到着、すぐにプリペイドSIMカードが買いたいという場合などは、ホテル近くのコンビニに駆け込んでみよう。購入に身分証明書が不要なため、何の問題もなく購入できるはずだ。ただし、取り扱っているのは一部の通信キャリアのプリペイドSIMカードだけである。

 次ページ:おすすめのキャリアとは?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年