トップ10
» 2004年09月09日 17時41分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:スクエニのドラクエ・FF移植、もう1つの「こぼれ話」

ドラクエやFFを携帯に移植するには、さまざまな苦労があった。技術的な問題はもちろん、「社内的な問題」もあったようで……

[杉浦正武,ITmedia]

 先週のトップは、「聞くだけで彼女ができる」着うたの話。ユーザーの反応を見ると、「怪しいけど面白そう」といった声が多いようだ。

 8位には、スクウェア・エニックスの記事が入った。ITmediaモバイルでは先日スクエニが語る、ドラクエ・FFの携帯移植「苦労話」という記事を掲載したが、この関係で関連記事も注目を集めているようだ。

 スクウェア・エニックスのモバイル事業部部長、洞正浩氏によると、ドラクエ・FFを携帯に移植するにあたり別の苦労もあったと話す。

 (プロジェクトがスタートした時期が)「ちょうどスクウェアとエニックスが合併した後で、まだ両社の社員の交流がそれほどなかった。ドラクエチームと、FFチームが別々に動いていた」

 この結果、方針の“すり合わせ”もあまり行われなかった。ドラクエチームはグラフィックを「ドラゴンクエストIIIのイメージで行こう」、FFチームは「既存のグラフィックをそのまま移植すればいい」と判断した。

 結果、仕上がり具合を見ると「『ちょっとドラクエがきれいすぎる、FFやばいよこれ』という声が上がった」(同氏)。

 「そこでFFはグラフィックを差し替えるという……おそろしいことになった」(苦笑)。

 ちなみに、いまでは旧スクウェアの社員と、旧エニックスの社員が、仲良く交流しているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.