シャープ端末、顧客満足度で1位〜JDパワー調査

» 2004年11月25日 19時01分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 携帯の顧客満足度の1位はシャープ、2位に三洋電機、3位がカシオ。J.D.パワー アジア・パシフィックの調査で、こんな結果が明らかになった。

シャープ〜ディスプレイ、メール、カメラでトップ

 調査によると、携帯電話の満足度を構成する要素は7つ。うち、サイズ/デザインが50%を占め、以下バッテリー、メール機能、ディスプレイと続いた。

出典:J.D.パワー アジア・パシフィック 2004年携帯電話端末顧客満足度調査。総合満足度を構成する7つのファクター

 この7要素で、すべて平均を上回ったのがシャープだ。特に「ディスプレイ」「メール機能」「カメラ機能」においては、11社中トップだった。「液晶の性能に優れ、カメラ機能で先行したシャープの強みが現れている」(J.D.パワー)。

 2位には三洋電機が入った。「サイズ/デザイン」と「バッテリー」において11社中最高評価を得ている。特に、au向け端末ではトップに立った。

 3位のカシオは「ディスプレイ」「バッテリー」以外の5項目で平均を上回った。特に「カメラ機能」の評価が平均に対して高かった。また「メール機能」「カメラ機能」については、au向けメーカーの中で最高評価を得ている。

 4位以降は、NEC、パナソニック、日立、三菱電機と続いた。

出典:J.D.パワー アジア・パシフィック 2004年携帯電話端末顧客満足度調査。得点は1000点満点で算出した満足度指数

 今回の調査は、携帯電話を1年以内に購入したユーザーを対象に、端末メーカーに対する顧客満足度を分析したもの。2004年8月に実施し、3508人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー