ニュース
» 2004年12月20日 15時27分 UPDATE

電話に出るまで音楽をどうぞ〜auも「EZ待ちうた」

KDDIは、電話をかけた相手に聞こえる呼び出し音を好みの音楽に変える「EZ待ちうた」を開始する。2005年2月1日から。同様のサービスは既にドコモが提供している。

[後藤祥子,ITmedia]

 KDDIは、電話をかけてきた相手に聞こえる呼び出し音を、好みの音楽や声に設定できるサービス「EZ待ちうた」を開始する。

 2005年2月1日からサービスを開始、利用にあたっては月額105円のオプションサービスへの加入が必要。曲はコンテンツプロバイダが提供し、別途有料の利用契約が必要になる。

 電話の相手ごとに異なる楽曲や声を設定できるほか、特定の日に変更することも可能。待ちうたを聞いたあと、特番の090-4444-1460に発信すると、聴いた曲の情報がCメールで届く「待ちうた情報お知らせサービス」も用意する。

 対象となるのはEZ@mailコース、EZwebmultiコース、EZ WINコースの契約者。au端末で設定した待ちうたは、auやドコモ端末から電話をかけてきた相手に聞かせることが可能だ。

 設定方法は(1)みんなに聞かせる (2)グループ設定して特定の人に聞かせる (3)決まった日時に聞かせる の3種類。グループ設定は最大5グループ(1グループに10人登録可能)まで設定でき、それぞれのグループに曲を割り当てられる。

 サービス当初は対応曲として1000曲を用意。今年度末までに5000曲を提供する予定。

 既にドコモが同様のサービス「メロディコール」を提供しているが、待ちうたの開始と同時にau端末からドコモに電話した場合も「メロディコール」の音楽が聴けるようになる(12月20日の記事参照)

 申し込みはauショップやauお客さまセンター、My KDDIページ、EZwebから行える。EZwebからの申し込みは「EZトップメニュー 」-「料金・申込・インフォ」-「各種申込」-「ネットワークオプションサービス変更」から。コンテンツの利用は「EZトップメニュー 」-「EZサービスで探す」-「EZ待ちうた」から。

 なおKDDIではサービス開始から3カ月間、月額利用料の無料キャンペーンを実施する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.