N901iSのサイドキーに隠された秘密(?)長期ロードテスト「N901iS」 No.3

» 2005年06月28日 20時48分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 昨日背面液晶(イメージウィンドウ)のことを書いたら、いくつか反響があったので回答しておきます。

 まず「液晶の明かりを常時点灯しっぱなしにできるか」という質問の答えは「もちろんできる」。各種設定のところで「ディスプレイ」-「照明設定」とたどり、通常時の照明を「オン」にして省電力モードを「オフ」にすればいいだけです。これで、微灯というんですか、イメージウィンドウは常時うすぼんやりと光ったまま。

 逆に省電力設定を有効にすれば、微灯から消灯に変わる時間を2分〜20分のスパンで設定できます。“1分”には設定できないんですね。なんでかしら。

 ちなみに「消灯の状態で時計だけ表示させたい」という声もありましたが、それはどうも無理なようです。

携帯サイドキーの機能、使いこなせてます?

 今日は携帯サイドキーについて。多少、背面液晶とも連携してくる部分なので、昨日に続けて扱うにはいいトピックかと思いました。

Photo サイドキー。おなじみの「電灯マーク」「ホーム」「メモ/確認」といった文字が見える

 N端末のサイドキー、まずは基本性能のおさらいから。

  • 通話中に受話音量を上げ下げする
  • 背面液晶バックライトを点灯させる
  • 表示画面のスクロール
  • 折りたたみ状態のまま静止画撮影できる
  • 着信時に押すと「伝言メモ」に移る

 ほかに、不在着信や新着メールがあったかどうかを、ポケットに入れたままでサイドキーを押したときの反応で知ることができるんですね。これは案外、Nを継続的に使っていても知らないユーザーが多いのではないでしょうか。具体的には、不在着信がないと「ピピピ」と鳴るが、着信があると「ピピ、ピピ」と鳴るという具合。マナーモードにした場合は、振動の震え方が変わります。

 さらに、サイドキー操作で新着メールの内容もある程度まで把握できます。ディスプレイ設定項目で「イメージウィンドウ」(背面液晶)の「メール表示」をオンにしておくと、複数メールを受信したときに背面液晶にメール件名、送信元、受信時刻を表示させられます。ただこのとき、確認できるメールは3件までとなっているのでした。

Photo サイドキーを押すことで、3件まで受信メール概要を順にチェックできます

 次回は、案外質問の多かった文字表示周りをチェックしようと思います。ほかにフルブラウザなども見ていきたいので、「どこを知りたいか」みなさんよろしくお願いします。

前 長期ロードテスト「N901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年01月06日 更新
  1. 筆者が「楽天モバイル+日本通信+povo2.0」を併用しているワケ あえて複数回線を契約してお得に運用 (2026年01月03日)
  2. 新感覚の折りたたみ「HUAWEI Pura X」レビュー 開くとまるで“ファブレット”のサイズ感、動画も大画面で楽しめる (2026年01月04日)
  3. 令和7年の確定申告は「iPhoneのマイナンバーカード」にも対応 事前準備の方法を解説 (2026年01月05日)
  4. ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天が2026年年頭所感を発表 「AI」「経済圏」での競争が軸に? (2026年01月05日)
  5. 鉄道駅における「時刻表掲示」が減っている件 仕方ない面もあるからこそ工夫が必要 (2026年01月03日)
  6. メモリ価格の高騰はスマホにも影響あり? スマホを買うべきタイミングはいつか (2026年01月01日)
  7. アクションカメラ「DJI Osmo Action 4」がセールで2.9万円に 旧モデルでも実力は衰えない (2026年01月05日)
  8. 「iPad mini(A17 Pro)」128GBモデル(整備済品)が28%オフの7万5810円に:Amazon スマイルSALE (2026年01月05日)
  9. なぜ今、小型スマホなのか? 5.3型「Mode1 Pocket」誕生の舞台裏 あえて本体を厚く、5G非対応にしたワケ (2025年12月29日)
  10. 多機能ケータイ「AGM M11」発売、モバイルバッテリーやWi-Fiルーターとしても使える AGMから (2026年01月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年