トップ10
» 2005年12月01日 18時09分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:ドコモダケって、案外売ってるんです

ドコモの人気キャラクター、ドコモダケ。何か要望があるかとITmedia読者に聞いてみると、多くのメールが寄せられた。これをドコモに投げてみた。

[杉浦正武,ITmedia]

 先週のトップは、NTTドコモの「N902i」の記事。携帯としては初となる静止画手ブレ補正を実現した端末だが、読者の注目を集めているようだ。

 ところで、先週ITmediaではドコモダケのプレゼント企画を行った(11月21日の記事参照)。現在、募集は終了しているが、そこで「ドコモダケに何か要望があるだろうか」と読者のみなさんに聞いてみた。

 この結果、いくつか目に付いた質問があったので、これをそのままドコモの「ドコモダケ担当者」に投げてみた。以下、帰ってきた返事を一問一答形式でお届けしよう。

ITmedia ドコモダケの親戚、および友人の登場を熱望します。社会人のお姉ちゃんドコモダケを作ってください。

ドコモ ドコモダケの家族はチチドコモダケ・ハハドコモダケ・ジージドコモダケ・バーバドコモダケ・チュウガクドコモダケ・ショウガクドコモダケの6匹で、親戚や友人がいるかどうかはまだ明らかにされていません。

ITmedia ドコモダケは“匹”で数えるのですね。ところでドコモダケはいつも同じ口の形をしています。そろそろ何か声を聞かせてほしいです。

ドコモ 「ドコモダケ」は無口なキャラクターですので、喋りません。

ITmedia ドコモダケを食べると、どうなるのですか。

ドコモ ドコモダケは食用ではありません。

ITmedia できれば、有料でもいいのでグッズを販売してほしいです。友人も「ドコモダケグッズが欲しいけれど、買い替えの機会もなくなかなか入手する機会がない」と泣いてます(編集部注:要望の中では、この内容が圧倒的多数)。

ドコモ ドコモダケグッズは、以下のものを有料にて提供中です。

 講談社の絵本「ドコドコドコモダケ」(7月27日の記事参照)、バンプレストのUFOキャッチャーなど、ゲーム用景品、そしてエポックのカプセル玩具(ガチャガチャ)。カプセル玩具は各200円で提供しています(エポックのサイト参照)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.