調査リポート
» 2006年05月12日 21時17分 UPDATE

+D Voice:今使っている携帯、いくらで購入した?

携帯が高機能化するにつれ、新規で5万円するような機種も現れるようになった。ITmedia読者は、どのくらいの価格で携帯を購入しているのだろうか。

[杉浦正武,ITmedia]

 携帯が高機能化するにつれ、“高価な端末”も目に付くようになってきた。NTTドコモの「MUSIC PORTER X」のように、新規価格で5万円の値が付いたような機種もある(4月10日の記事参照)。ITmedia読者は、どのくらいの価格で携帯を購入しているのか。

Photo

 結果は上図のとおり。一番多いのは「2万円未満」で、2位が「1万円未満」となった。やはり、このぐらいの手頃な価格で携帯を購入したユーザーが多い。しかし「3万円未満」が18%もおり、「1円/0円」の13%を上回っている。さすがに、ITmediaモバイルの読者は携帯にこだわっているということか。

 「4万円未満」と答えたユーザーも、6%いる。ハイエンドケータイを発売後すぐに新規で購入したときの価格が、ちょうどこれぐらいだ。“新機種を待ち望んで、すぐ入手する”……という読者もいるのだろう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.