手ブレ補正機能は善し悪しあるが効果的。全体的に見るとよいできの「D902iS」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

» 2006年06月20日 00時00分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

普通にきれいな400万画素

photophoto D902iS(写真=左)。ちなみに同時に撮影したN902iSはこんな感じ(参考/写真=右) 双方を並べた画像はこちら

 では画質チェックはいつもの黄色い象のすべり台から。今回は機材貸出期間がみごとに梅雨入りと重なったため、快晴下での撮影ができなかった。それがなんとも残念。

 でも色はすごくきれいに出ている。ISO感度は70。等倍で見るとディテールはやや甘い(特に曲線をみると分かる)が、400万画素という数字に過剰に期待しない限り問題ないだろう。レンズは31ミリ相当でちょっとワイド気味。

 ほとんど同じだが、よく見るとN902iSの方がややノイズが多い。シャッタースピードを見ると、こちらの方が基本のISO感度がちょっと高めに設定されているようだ。

 つぎはあずまや。

photo  

 木々の細かいところは一部ツブれているけれども、色のバランスといい全体のコントラストといいなかなか。

photo  

 マクロモードでバラを撮影。かなり濃い色のバラなのでちょっと色が飽和ぎみ。晴れてたらもっとはでに色がずれていたかもしれない。

photo グルメモード

 グルメモードでラーメンを。ちょっと彩度が高くて色もやや暖かめに出ている。ちなみに、通常モードはこちら。

photo 通常モード

 ラーメンどんぶりは通常モードの方が白いけれども、全体にちょっと地味。明るめの室内でISO感度はISO160。屋外に比べてちょっと増感されている。1/30秒あたりを基準に感度が上がっていくようだ。

photo  

 こちらは日陰の暗いとこでずらりと奉納された招き猫群を。こうしてみると白はきれいな白に出ててなかなかいいでき。

photo  

 こちらはSXGA(960×1280ピクセル)で手ブレ補正をオートにして撮ってみた。でも手ブレ補正がかかるほど暗くはなかったらしく通常の写り。

photo 手ブレ補正オート

 マクロモードで花と虫。顔を突っ込んでます。ISO70で1/550秒。薄日が差すかささないかという天候。もうちょっと鮮やかに色が出てくれるとうれしい。

photophoto 通常モード(写真=左) 風景モード(写真=右) 双方を並べた画像はこちら

 薄日が差してきたのであわてて風景を撮影。午後遅い、日が傾く時間なので全体に赤みが出ているが、もうちょっと空の青はきれいに出てほしいかなと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年