ニュース
» 2006年06月21日 16時33分 公開

ドコモ、FOMAの紛失・故障に完全対応する「ケータイ補償 お届けサービス」

携帯を無くしたり壊したりしても、月額525円&1回5250円で完全補償するサービスを、ドコモプレミアクラブ会員向けに提供する。

[吉岡綾乃,ITmedia]

 NTTドコモは6月21日、「ケータイ補償 お届けサービス」を発表した。7月1日よりサービスを開始する。ドコモプレミアクラブ・ドコモビジネスプレミアクラブの会員向けに提供するもので、月額利用料525円のほか、1回補償を受けると5250円が必要。対応はFOMAのみで、ムーバは対象外。新しくFOMA端末を購入したユーザーが対象となる(機種変、買い増し含む)。

 ケータイ補償 お届けサービスに申し込んだユーザーは、携帯電話を紛失、盗難、水濡れ、破損、全損、故障した場合に、専用コールセンターに電話をすると、指定した場所へ1〜2日以内に、同一機種、同一色の携帯電話が送られてくる。紛失・盗難時以外は、壊れた携帯電話をドコモに返却することになる。補償を受けるには1回5250円の負担が必要で、年間2回まで利用できる。

 ドコモプレミアクラブは、ドコモユーザー向けの会員制サービスで、加入は無料。ドコモは従来もドコモプレミアクラブ・ドコモビジネスプレミアクラブ会員向けに修理サービスなどを提供している(下表参照)が、故障の原因によっては補償の対象とならなかったり、利用できる期間に制限があったりした。「ケータイ補償 お届けサービスでは月額の利用料が必要になるものの、自分の過失による故障や、紛失・盗難などを含めたあらゆるシーンに対応できるもので、対象範囲を広げている」(ドコモ広報部)

 申し込みは「iMenu」→「料金&お申込・設定」→「ドコモeサイト」または、DoCoMoインフォメーションセンター(ドコモの携帯電話で151)から。携帯を購入後、14日以内に申し込む必要がある。

サービス名 利用料金 補償範囲 補償内容 補償期間
ケータイ補償 お届けサービス 月額525円 盗難、紛失、全損、水漏れ、自然故障 1回5250円で、新しい端末がユーザーに送られる サービス契約期間中
トラブル時購入サポート 無料 盗難、紛失、全損、水濡れ 携帯を買い換える際に代金の一部をドコモが負担 携帯購入後1年以内
修理代金安心サポート 無料 保証対象外の故障(全損、水濡れを除く) ユーザーが最大5250円を負担して修理
無料故障修理サービス 無料 保証対象内故障 購入後3年間無料で修理 携帯購入後3年以内
ドコモプレミアクラブ、ドコモビジネスプレミアクラブ会員向けサービス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう