auの秋冬モデル12機種、一番人気は?+D Voice

» 2006年11月20日 21時43分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 携帯電話初のデジタルラジオ対応端末「W44S」が追加発表されたauの秋冬モデル(11月16日の記事参照)。「EZチャンネルプラス」「EZニュースフラッシュ」「デコレーションメール」「EZテレビ電話」「au My Page」「アドレス帳預けて安心サービス」などの新サービスを発表し(8月29日の記事参照)、8月28日の時点では、EV-DO Rev.A対応機の「DRAPE」(ドレープ)や「W47T」を始めとした全12機種をラインアップした。

 ITmedia読者にはどれが一番人気だったのだろうか。

photo

 結果は上図のとおり。最も人気を集めたのはソニーの薄型テレビ「BRAVIA」の技術を採用し、2.7インチのワイド液晶を搭載した「W43S」で、2位がデザイン重視のワンセグケータイ「W43H」となった。それぞれ全体の20%以上の票を獲得しており、2機種を合わせれば49%と、ほぼ半数の人が支持したことになる。これだけでもその人気の高さがうかがえるだろう。

 一方、上りの最大転送速度が1.8Mbpsと12倍以上速く、下りの転送速度も最大3.1Mbpsに向上するEV-DO Rev.Aに対応するDRAPEとW47Tだが、DRAPEは3%、W47Tも6%と振るわず。ただ、ほかの端末も10%未満であることから、この数字が特に悪いというわけではない。携帯の場合、上りのメリットは下りに比べて分かりにくく、またキャリアがそのスピードを生かしたサービスをアピールできていない点が、票の伸び悩みにつながった可能性もある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年