ハリウッドから直送、最新セレブ情報を携帯動画で──「ハリウッドチャンネル」

» 2007年03月23日 21時31分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
Photo iモード、EZweb、Yahoo!ケータイの3キャリアで展開する「ハリウッドチャンネル」

 端末性能の向上や3Gインフラの普及に伴い、注目され始めているのが携帯の動画コンテンツ。携帯3キャリア向け映画情報サイトの「ハリウッドチャンネル」は、1月30日から米大手エンタテインメント業界誌「ハリウッド・レポーター」の動画コンテンツを配信開始した。

 動画ニュースの配信は、“携帯で動画を見る”というトレンドが浸透し始めたことから導入を決めたという。米国のハリウッド・レポーター誌から届くプレミア上映会の様子やレッドカーペットの動画を、毎週土曜に配信。翻訳をグループ会社で行っているため、配信までのスピードが他の媒体に比べて速いのも特徴だ。

 「いつでもどこでも、見たい時に見てもらえるのが携帯の魅力。PCにも配信していない、最新の動画ニュースが字幕付きで、どこよりも早く見られるのが『ハリチャン』(ハリウッドチャンネル)です」(ハリウッドチャンネル・田嶋真理編集長)

 最新の動画ニュースで伝えているのは、ドラマ「フレンズ」で一躍有名になったジェニファー・アニストンが製作を手がける映画の情報を中心としたハリウッドの映画ニュース。アカデミー賞の時期には、レッドカーペットに登場した女優のアクセサリーに関する動画ニュースを用意するなど、ユーザーはハリウッドのタイムリーな情報を携帯から入手できる。

Photo ドコモの10Mバイトiモーション「ビデオクリップ」にも対応。映画関係の最新ニュースに加え、海外ドラマの情報も配信する

豊富なフォトギャラリーを生かした特集記事も

 ハリウッドチャンネルは映画の総合情報サイトで、これまでにも最新の映画ニュースやスターの記者会見、インタビュー、プロフィールデータベースなどの多彩なコンテンツを配信してきた。ハリウッドから直接届く最新情報やレアな画像は、ハリウッドチャンネルでしか見られないものも多いという。「ハリウッドチャンネルのユーザーは“通”の映画ファンの方が多い。特に地上波で放送していない番組まで網羅する『海外ドラマ』のコンテンツは人気です」(田嶋氏)

 田嶋氏がおすすめコンテンツとして推すのは、ユーザーの要望に応えて画像を配信する「フォトリクエスト」。ハリウッドのフォト・エージェンシーと契約していることからレアな画像も手に入るため、日本ではあまりなじみがない俳優の画像も入手できるという。

 例えば、ドラマ「デスパレートな妻たち」のマイクを演じるジェームズ・デントンの画像は、ユーザーのリクエストによって配信したと田嶋氏。「まだ無名の役者でもフォト・エージェンシーのストックにあれば、できるだけリクエストに応じたいと思っています」(田嶋氏)

 豊富なフォトアーカイブを生かした特集記事もユニークで、3月10日にアップされた特集記事は「私たち、整形美人ですけど、それが何か?」というもの。ライブラリーから集めた今と昔のセレブの写真を比べて整形疑惑を検証するなど、読者が気になるところを突いたオリジナル記事も配信している。

 「ハリウッドとの太いパイプが『ハリチャン』の魅力。『フォトリクエスト』も、マニアックな俳優ファンの方にぜひ活用していただきたいです。より細かく、濃いネタを提供するため、今後は動画をビデオ・オン・デマンドで配信したり、さらに長い動画ニュースを流すなどクオリティを高めていきたいですね」(田嶋氏)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年