ニュース
» 2007年06月01日 21時24分 UPDATE

ガリガリ君が明日の暑さを教えてくれる――天気予報サービス「ガリ天」

ウェザーマップは、赤城乳業とのコラボレーション企画「ガリ天」を発表した。気象情報をもとにした“その日食べたくなるガリガリ君の本数”で、明日の暑さを知ることができる。

[平賀洋一,ITmedia]
photo 「ガリ天」

 ウェザーマップは6月1日、赤城乳業とのコラボレーション企画「ガリ天」を6月7日から開始すると発表した。ガリ天は、赤城乳業のキャラクターの「ガリガリ君」が登場する天気予報サービスで、ガリガリ君のファンクラブ「ガリ部」の携帯サイトと赤城乳業のWebページで見ることができる。

 ガリ天では、各地の気象情報をもとに設定された「ガリ指数」を、朝(当日の予想)と夕方(翌日の予想)の1日2回発表。ガリ指数は、当日の不快指数などをもとに“ガリガリ君欲”を予想した数値で、食べたくなるガリガリ君の本数を「1ガリ」から「3ガリ」まで表示する。


photo 「ガリガリ部」携帯サイト

 ガリ指数の目安は以下の通り。

  • 1ガリ→「よぉく味わって食べてくれ!この程度の暑さならソーダ味1本で乗り切れソーダ」
  • 2ガリ→「熱中症に要注意。暑く感じなくても、湿度が高いと危ないぞ。ガリ休憩を取れ」
  • 3ガリ→「きょうは熱中症に警戒だ!マメにガリ休憩して乗り切れ!」

 さらに、ウェザーマップ所属のガリガリ部気象予報士マネージャーによる「毎朝のひとこと」コンテンツも掲載され、ガリガリ君欲を刺激するという。

(C)AKAGI×GARIPRO

関連キーワード

ガリガリ君


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.