ワンセグの予約録画機能はある?──「W52CA」「W52CA」の“ここ”が知りたい(3)

» 2007年06月27日 15時02分 公開
[青山祐介,ITmedia]
photophoto カシオ計算機製の防水ワンセグ携帯「W52CA」。コライユグリーン、プラージュホワイト、パルミエブラウンの3色を用意する

質問:ワンセグは、本体半開き状態で視聴できる? 横向き180度回転はできる?

 カシオ計算機製の防水ワンセグ端末「W52CA」は、ディスプレイ裏返して折りたたむことでポータブルテレビのようにワンセグを視聴できる回転2軸ボディを採用する。

 このときも横置きで自立するが、クルマのダッシュボード上など、やや不安定な場所に置くにはもう少し工夫が必要。そのためか、本体を半開きにして置いて安定させ、その状態でワンセグもフルスクリーンで視聴したいというニーズがあるようだ。

 この“半開き”にした状態は“開いた状態”とみなされるようで、横向き表示にすると向きが上下逆になってしまう。W52CAはこの横向き180度回転機能は備わっていなかった。

photophoto 通常はアンテナのある面を上に、ヒンジが左側にある位置で横向き視聴する。ディスプレイを少しでも開くと、映像が上下逆さまになってしまう(受信状況がよければそのまま本体ごと逆さまにしてもよいのだが)

質問:録画中に着信があった場合、どうなる?

 W52CAは、ワンセグ録画中に音声着信やメール着信があった場合も、通話やメール操作をするその裏で録画を継続して行う「バックグラウンド録画」機能を搭載する。通話を終了すると自動的に録画画面に戻る仕組みだ。

photophotophoto 録画中に着信があるとバックグラウンドで録画を継続。通話を終了すると自動的に録画画面に戻る

質問:ワンセグの予約録画はある?

 W52CAは、ワンセグの予約録画機能を搭載する。予約はテレビ番組表から録画したい番組を探して「録画予約」ボタンを押すだけ。本体のスケジュールに登録され、放映時刻になったら自動的に開始するようになっている。

photophotophoto
photophotophoto 番組表から「録画予約」を行うと本体のスケジュールに登録され、その時刻になったら自動的に録画を開始する

質問:ワンセグのアンテナはひっかかって外れたりしない?

 W52CAは防水性能も備えるためか、ワンセグ携帯によくある伸縮式のホイップアンテナではなく、そのものが本体右側面に付いている。使用しないときはボディ外側にある溝に格納する仕組みだ。

 アンテナの太さとほぼ同じサイズの溝にはまっており、2点で保持するストッパーが付いている。確かにぴっちり収納できるホイップ式アンテナと比べると外的要因で外れる可能性は若干高いかもしれないが、それほど心配することもないだろう。

photophoto ワンセグアンテナは本体側面の溝に収納する。保持するストッパーはボディと同じ樹脂製なので、経年ですり減って保持力が弱まる可能性はある

 ※今回の検証および確認はあくまでも開発段階の試作機によるものです。製品版では仕様が変わる可能性があることをご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年