ニュース
» 2008年01月24日 18時49分 UPDATE

YouTube、ドコモの904i/905iシリーズに対応

YouTubeは1月24日、ドコモの携帯電話の一部でYouTubeが視聴できるようになったと発表した。904iシリーズと905iシリーズが対応しており、短めの動画なら900iシリーズ以降、703iシリーズ以降(Pを除く)でも動くはず、としている。

[ITmedia]
QR Code

 YouTubeは1月24日、ドコモの携帯電話の一部でYouTubeが視聴可能になったことを明らかにした。ドコモ端末向けには、iモーション形式で動画をストリーミング配信する。携帯電話向けYouTubeのURLはhttp://m.jp.youtube.com/。

 本稿執筆時点では904iシリーズと905iシリーズで、YouTube上のほぼすべての動画が見られるという。また動画を見るだけでなく、アカウントにログインしたり、お気に入りの動画を選んだりもできる。

 短めの動画であれば、900iシリーズ以降のハイエンド機種や、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製(“P”)端末をのぞく703iシリーズ以降の機種でも視聴可能とのことだが、2分半以上の長い動画は再生できない可能性がある。

 その他の機種についても対応を進める計画で、日本版公式ブログでは「少しでも早く対応機種を増やせるように、開発その他を進めていきます」としている。

 なおYouTubeは、動画をストリーミング配信する際に大量のデータ通信を行うことから、アクセスするとパケット通信料の定額サービスへの加入を強く勧める画面が表示される。パケ・ホーダイなどの定額プランに加入していないユーザーは、利用に際し注意が必要だ。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-