レビュー
» 2008年05月09日 21時21分 UPDATE

新人IT戦士、二次元の世界で丸の内ビューティになる

編集部での研修2日目、新人IT戦士が丸の内OLに変身してみた。私だけではつまらないので、同期の男子も巻き添えに……。

[新井友子,ITmedia]
Photo 「ヘアスタ」のトップページ

 入社して早1カ月。編集部での研修2日目の新人(営業志望)に「ケータイで流行のヘアスタイルに変身できる「ヘアスタ」の体験記事を書け!」という指令が下った。せいぜい、編集作業の手伝いや校正だけだろう……と高をくくっていた愚かな私。はやくも社会の厳しさを思い知ることになったのだった。

 「ヘアスタ」は、ソネットエンタテインメントが5月12日からサービスを開始する、無料のケータイ向け変身サービス(3キャリア対応)。サイト内のヘアカタログから気に入った髪型を選び、自分の写真をメールで送ると、変身画面にアクセスできるURLが送信される、So-netのグループ会社が運営するサービスだ。「MotionPortrait」という画像合成技術により、リアルで自然なイメージ写真ができ上がるという。

新人女性IT戦士、最新の流行ヘアスタイルに変身

 まずは自分の顔でヘアスタを体験したが、巨大化した自分のアゴに一瞬ぎょっとする(こんなのわたしじゃないっ!)。でも、シューカツの時から変えていない地味な髪型が、一気に華やかなスタイルになったのでよしとしよう。

ta_hair02-1.jpgPhoto 変身前と変身後。ナゼか巨大なアゴが出現

 そうだ、いきなり残業続きでヘトヘトの同期の新人IT戦士を、せめて二次元の世界だけでも丸の内OLに変身させてあげよう。

 まずは、女性社員2人に化けてもらう。「新着ヘアスタイル」の中から髪型を選び、顔写真と合成する。1人目はサワ(通称)。彼女の今の望みは通勤に不便な実家から離れ、一人暮らしをすることだという。ウーロン茶ではないグラスを持ったサワと乾杯する日が待ち遠しい(※最寄り駅まで自動車通勤)……などと考えつつ、「Wマッシュバング」をチョイス。キリッとクールな印象のサワが、ツヤのある丸いフォルムで甘いフェミニンミディに変身したのであった。

Photo 通称サワ。「Wマッシュバング」で甘い印象に

 2人目はマユニャン。尊敬する人は、「もう声があまり出ないケド、それが逆に色っぽい」という立川談志師匠(立川流家元72歳)。ゴールデンウィークには山形まで独演会を聞きに行ったという落語愛好家だ。写真撮影には疲れた体に鞭打って、化粧まで直して臨んでくれた。選んだのは「ニコール・リッチー風“流しバング”」。普段はかわいらしい印象のマユニャンは、“リラックスロング”と呼ばれるゆるやかな髪型で、ゴージャスな大人の女性に変身した。

Photo 通称マユニャン。「ニコール・リッチー風“流しバング”」で大人の女性に

新人男IT戦士、“きれいなお姉さん”になる

 さて、ヘアスタの優れた合成技術を使えば、男性も“きれいなお姉さん”になるのだろうか。同期の新人男性IT戦士たちを粘り強く説得した結果、2人が女装写真を掲載することをOKしてくれた。奇特な彼らに最大限の敬意を払いたい。

 男性陣には「ベストヘアスタイル診断」で、髪質、髪量、顔型にマッチしたヘアスタイルのOLさんになってもらおう。まずは、オトワン(通称)から。初給料をもらって実行した贅沢は、「記憶をなくすまで飲む」。彼にはもっとまっとうな人生を生きてほしい……。プロフィールの髪情報で、髪質は「やや硬い」、髪量は「多い」、顔型は「たまご型」と選択する。診断の結果、おススメされたロング、ミディアム、ショートの3種類のヘアスタイルからロングの「ゆる巻きカール」を選ぶ。コロコロカールの連なりで無敵の美女オーラがみごとに炸裂した。

Photo 通称オトワン。「ゆる巻きカール」で美女オーラ炸裂

 次は、“10年後はモテリーマンになっていたい”というミッチー。しかし、モテリーマンへの道は、長く険しいような……。髪情報として「やや硬い(髪質)、多い(毛量)、普通(クセ)」を入力し、ミディアムの「明るめ暖色系カラーで決まり!」を選ぶ。甘めのテイストを取り入れて、モテ度はなんと120%アップだ。

Photo 通称ミッチー。「明るめ暖色系カラーで決まり!」でモテ度120%アップ!

 せっかくなので、アゴが巨大化した私を除く4人の美女の中から、男性IT戦士10人に「合コンに来てくれたらうれしいと思う丸の内ビューティOL」と「劇的に変身したOL」をそれぞれ1人選んでもらった。

 その結果、栄えある“丸の内ビューティOLグランプリ”はマユニャンの手に。「ヘアスタイルが顔とマッチしている」という声が多かった。“変身できたで賞”は、オトワンに決定。なんとオトワンは、ビューティ部門でも1票を獲得するという奇跡も巻き起こした。

 華麗なる変身を遂げたIT戦士候補生の我々5人だが、仕事をこなすスピードが遅く、終電帰りの日が続く。華やかにイメチェンする時間どころか、合コンにいくひまさえも当分ありそうにないのであった。

関連キーワード

IT戦士 | 診断 | 研修 | MotionPortrait | So-net


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.