ニュース
» 2008年05月22日 18時29分 UPDATE

auケータイでもYouTubeが視聴可能に──ドコモの対応機種も拡大

YouTubeが5月22日、auケータイの一部でYouTubeが視聴可能になったと発表した。YouTube上のほぼすべての動画が検索でき、1.5Mバイト以下の動画が再生できるほか、メールによる動画の投稿も可能だ。ドコモ向けのサービスでも対応機種が増えた。

[園部修,ITmedia]
PhotoPhoto au版YouTubeモバイルのトップ画面(左)と、動画を視聴する直前の画面(右)

 YouTubeが5月22日、YouTubeモバイルのサービスを拡充し、一部のauケータイでの視聴に対応したことを明らかにした。

 au端末では、YouTube上のほぼすべての動画が検索でき、1.5Mバイト以下(約2分半以下)の動画が再生できる。またメールを使って動画が投稿できるほか、気に入った動画は「お気に入り」としてリストに保存しておき、あとで視聴することも可能。PC上で作成したお気に入りリストや再生リストもau端末から参照可能だ。

 なお現状では1.5Mバイト以下のファイルのみ再生可能だが、今後はファイルを1.5Mバイト以下に分割するなどの対応をした上で、長編動画のフル再生などにも対応していく計画だ。

au対応機種

W61CA、W61SH、W56T、W54T、W53CA、W52CA、W53H、W53T、W52H、W52K、W52SH、W51T、W21CA



 また、ドコモ向けのサービスは、従来904iシリーズ以上の機種でのみ利用可能としていたが、今回900iシリーズ以降、703iシリーズ以降の機種に対応した。2Mバイト以下(約3分弱)の映像が再生可能で、2Mバイトを超えるものは最初の2Mバイト分だけが再生される。こちらも今後はファイル分割などの手法で長編動画の再生を可能にする予定。

QR Code QRコード

 そのほか、YouTubeの動画が再生可能な携帯電話が増えたことから、YouTubeに掲載されている動画の中から、特に面白かった「イチオシの動画」をユーザーから募集する「レコメン!YouTube」キャンペーンを実施する。応募された動画の内容と応募者のお勧め“レコメン・コメント”を審査して、30人にYouTubeプレミアムグッズをプレゼントする。応募者は特にドコモやauのユーザーである必要はない。

 YouTubeモバイルへのアクセスは、対応機種で右のQRコードを読み取るか、ブラウザから http://m.JP.youtube.com にアクセスすればいい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.