ヤフーは10月15日、iモード向けとEZweb向けのモバイル版「Yahoo!検索」の機能を向上させ、リニューアルオープンした。oneSearch(ワンサーチ)というコンセプトのもとで提供している、ユーザーが求める検索結果を推測してより上位に表示する「ダイレクト・ディスプレイ」技術を採用しているのが特徴だ。約1年前にYahoo!ケータイ向けに実装した検索結果とほぼ同等の結果画面が、iモードやEZwebでも表示されるようになった。
ダイレクト・ディスプレイは、モバイル検索独自のアルゴリズムにより、検索キーワードに応じた結果画面を表示する技術。例えば「六本木 ミッドタウン」というキーワードで検索した場合は結果の最上位に地図を表示し、「レシピ 酢豚」などと検索すれば、酢豚の作り方や画像が他の検索結果よりも上に表示される。今回提供されるダイレクト・ディスプレイ対応の情報ジャンルは「画像」「ニュース」「地図」「天気」「台風」「駅名」「路線」「占い」「レシピ」など。さらに対象範囲を拡大する計画もあるという。
また検索結果はケータイサイト(公式サイト・一般サイト)、PCサイト、Yahoo!知恵袋(Q&A)の検索結果を、カテゴリごとに表示する仕様に変更。カテゴリごとのジャンプ機能も提供している。またブログや画像、オークション、ショッピングなどの、Yahoo!の他のサービスに検索キーワードを引き継ぐ機能も用意した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.