連載
» 2008年10月23日 18時25分 UPDATE

今すぐ使えるケータイレシピ:第1回 内蔵スケジューラーのメリットを考える

ケータイの「何となく知っていたけど使っていない」機能や、「実はこんな使い方もある」という活用法を取り上げる本コーナー。第1回ではスケジューラー機能を取り上げる。

[田中聡,ITmedia]

 ケータイが世に登場したころは、“携帯電話”という名称のとおり、ケータイは通話をするための道具だった。しかしその後、メール、Web、カメラ、おサイフケータイ、ワンセグなどの機能が搭載され、ケータイは“総合情報端末”といえるほどの進化を遂げた。

 電話機という枠を超えて万能機器に進化したといえるケータイだが、実際に使っているのは通話とメールのみ……という人も多いだろう。しかし、あらためてケータイの機能を掘り下げてみると、生活に役立つ機能が眠っている可能性が高い。また、「ケータイは十分使いこなしている」という人も、使い方次第でさらに効率よくケータイを活用できるだろう。

 本コーナーでは、日常生活や仕事でさらにケータイを活用するためのテクニックを紹介していく。

内蔵スケジューラーのメリット

 ケータイが登場する以前は、予定は手帳で管理するのが一般的だったが、現行のケータイはスケジューラーを標準搭載しており、ケータイでも容易に予定管理ができる。筆者もかつて予定管理に手帳を使っていたが、6年ほど前からケータイに移行した。「いまさら当たり前」ではあるが、ケータイのスケジューラーを使うメリットは以下が挙げられる。

  1. ペンを使わず片手で予定を登録できる
  2. インターネットを介さないので、電源さえ入っていれば、いつでもどこでも予定の登録や確認ができる
  3. バックアップを取れば、機種変更後も簡単にデータを移行でき、万が一ケータイを紛失してもデータを復元できる

 「Googleカレンダー」や「Yahoo!カレンダー」などPCと連携したオンラインのスケジューラーも便利だが、インターネットに接続できる環境下でしか使えないので、圏外の場所で予定を登録、確認することは当然できない。

 また、オンラインスケジューラーが使えないときに予定が入り、とりあえず手帳にメモっておいたが、登録するのを忘れてしまい、(さらに後で登録した)ほかの予定とバッティングする……といったことも起こりうる。ケータイの内蔵スケジューラーに逐一登録しておけば、こうしたミスも防げる。

ケータイの進化とともにスケジューラーも進化

photo ソフトバンクモバイルの921SHは、1画面に3件の予定や、当月の前後の月のカレンダーも表示できる。

 筆者がスケジューラーとして初めて使った機種はJ-フォンの「J-SH09」だったが、「画面が見づらい」「カレンダー上に予定が表示されない」など、正直、使いにくい点が多かった。しかし、その後「V601SH」→「V603SH」→「904SH」→「912SH」→「921SH」と機種変更を経て、「ケータイでも十分スケジューラーとして使える」と実感できるようになった。その主な理由は以下の通りだ。

  1. ディスプレイの解像度がVGA(480×640ピクセル)以上になり、情報の見やすさが格段に向上した
  2. カレンダー+(カーソル選択した日の)予定を一括表示できる
  3. スケジューラーを素早く呼び出せるショートカット機能が進化した

 ケータイのディスプレイ解像度は120×160ピクセル→240×320ピクセル→480×640ピクセルと着実に進化し、最近では480×854ピクセルのフルワイドVGA液晶を搭載した機種も増えている。「解像度が高くなる」=「1画面に表示できる情報量が増す」ということなので、カレンダー上に当日の予定を表示できるのはもちろん、1画面に2〜6カ月分のカレンダーを見やすく表示することも可能になった。

photo ドコモの「F906i」は、待受時に上キーを短押しすると、スケジューラーが起動する

 スケジューラーを手軽に使うには、いかに素早く呼び出せるかも重要だ。最近の機種はショートカット機能が充実しており、スケジューラー専用のボタンを備えている機種や、待受画面から1〜2タッチでスケジューラーを呼び出せる機種が多い。

photophoto ソフトバンクモバイルの921SHは、待受時に上キーを押してカレンダーにカーソルを合わせて決定キーを押すと、スケジューラーが表示される(写真=左)。auのKCP+対応機は待受ショートカットを採用しており、先頭に「カレンダー」を登録すれば、待受時に下キー+決定キーでスケジューラーを呼び出せる。これは旧プラットフォームのカシオや日立端末で採用されていた機能でもある(写真=右)

 次回は、内蔵スケジューラーを使った具体的な活用術を紹介する。

今週のレシピ
スケジュール登録 ショートカット呼び出し
対応機種 ほぼすべての現行機種 ほぼすべての現行機種
設定時間 1件あたり約1分 1件あたり約2分
料金 0円 0円
お役立ち度 ★★★☆☆ ★★★★☆
簡単操作度 ★★★★☆ ★★★★☆
自慢度 ★★☆☆☆ ★★☆☆☆

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう