第1回 内蔵スケジューラーのメリットを考える今すぐ使えるケータイレシピ

» 2008年10月23日 18時25分 公開
[田中聡,ITmedia]

 ケータイが世に登場したころは、“携帯電話”という名称のとおり、ケータイは通話をするための道具だった。しかしその後、メール、Web、カメラ、おサイフケータイ、ワンセグなどの機能が搭載され、ケータイは“総合情報端末”といえるほどの進化を遂げた。

 電話機という枠を超えて万能機器に進化したといえるケータイだが、実際に使っているのは通話とメールのみ……という人も多いだろう。しかし、あらためてケータイの機能を掘り下げてみると、生活に役立つ機能が眠っている可能性が高い。また、「ケータイは十分使いこなしている」という人も、使い方次第でさらに効率よくケータイを活用できるだろう。

 本コーナーでは、日常生活や仕事でさらにケータイを活用するためのテクニックを紹介していく。

内蔵スケジューラーのメリット

 ケータイが登場する以前は、予定は手帳で管理するのが一般的だったが、現行のケータイはスケジューラーを標準搭載しており、ケータイでも容易に予定管理ができる。筆者もかつて予定管理に手帳を使っていたが、6年ほど前からケータイに移行した。「いまさら当たり前」ではあるが、ケータイのスケジューラーを使うメリットは以下が挙げられる。

  1. ペンを使わず片手で予定を登録できる
  2. インターネットを介さないので、電源さえ入っていれば、いつでもどこでも予定の登録や確認ができる
  3. バックアップを取れば、機種変更後も簡単にデータを移行でき、万が一ケータイを紛失してもデータを復元できる

 「Googleカレンダー」や「Yahoo!カレンダー」などPCと連携したオンラインのスケジューラーも便利だが、インターネットに接続できる環境下でしか使えないので、圏外の場所で予定を登録、確認することは当然できない。

 また、オンラインスケジューラーが使えないときに予定が入り、とりあえず手帳にメモっておいたが、登録するのを忘れてしまい、(さらに後で登録した)ほかの予定とバッティングする……といったことも起こりうる。ケータイの内蔵スケジューラーに逐一登録しておけば、こうしたミスも防げる。

ケータイの進化とともにスケジューラーも進化

photo ソフトバンクモバイルの921SHは、1画面に3件の予定や、当月の前後の月のカレンダーも表示できる。

 筆者がスケジューラーとして初めて使った機種はJ-フォンの「J-SH09」だったが、「画面が見づらい」「カレンダー上に予定が表示されない」など、正直、使いにくい点が多かった。しかし、その後「V601SH」→「V603SH」→「904SH」→「912SH」→「921SH」と機種変更を経て、「ケータイでも十分スケジューラーとして使える」と実感できるようになった。その主な理由は以下の通りだ。

  1. ディスプレイの解像度がVGA(480×640ピクセル)以上になり、情報の見やすさが格段に向上した
  2. カレンダー+(カーソル選択した日の)予定を一括表示できる
  3. スケジューラーを素早く呼び出せるショートカット機能が進化した

 ケータイのディスプレイ解像度は120×160ピクセル→240×320ピクセル→480×640ピクセルと着実に進化し、最近では480×854ピクセルのフルワイドVGA液晶を搭載した機種も増えている。「解像度が高くなる」=「1画面に表示できる情報量が増す」ということなので、カレンダー上に当日の予定を表示できるのはもちろん、1画面に2〜6カ月分のカレンダーを見やすく表示することも可能になった。

photo ドコモの「F906i」は、待受時に上キーを短押しすると、スケジューラーが起動する

 スケジューラーを手軽に使うには、いかに素早く呼び出せるかも重要だ。最近の機種はショートカット機能が充実しており、スケジューラー専用のボタンを備えている機種や、待受画面から1〜2タッチでスケジューラーを呼び出せる機種が多い。

photophoto ソフトバンクモバイルの921SHは、待受時に上キーを押してカレンダーにカーソルを合わせて決定キーを押すと、スケジューラーが表示される(写真=左)。auのKCP+対応機は待受ショートカットを採用しており、先頭に「カレンダー」を登録すれば、待受時に下キー+決定キーでスケジューラーを呼び出せる。これは旧プラットフォームのカシオや日立端末で採用されていた機能でもある(写真=右)

 次回は、内蔵スケジューラーを使った具体的な活用術を紹介する。

今週のレシピ
スケジュール登録 ショートカット呼び出し
対応機種 ほぼすべての現行機種 ほぼすべての現行機種
設定時間 1件あたり約1分 1件あたり約2分
料金 0円 0円
お役立ち度 ★★★☆☆ ★★★★☆
簡単操作度 ★★★★☆ ★★★★☆
自慢度 ★★☆☆☆ ★★☆☆☆

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年