ニュース
» 2009年02月10日 21時06分 UPDATE

あの“顔芸”はO型ならでは!?――ザブングルと我が家の「自分の説明書」

ジー・モードが、お笑い芸人「ザブングル」と「我が家」を招いたイベントを実施。ザブングルの加藤さんと我が家の坪倉さんが、「みんなで自分の説明書〜ケータイ版〜」を体験した。

[田中聡,ITmedia]

 「みんなで自分の説明書〜ケータイ版〜」を配信中のジー・モードは、お笑い芸人「ザブングル」の松尾陽介さんと加藤歩さん、「我が家」の坪倉由幸さん、杉山裕之さん、谷田部俊さんらの説明書が見られる「自分の説明書 特別企画 芸能人編」を2月16日に公開する。これに先立ち、この2組を招いたイベントを2月10日に実施した。

 みんなで自分の説明書〜ケータイ版〜は、累計500万部を突破した書籍「B型自分の説明書」シリーズの携帯版で、A型/B型/O型/AB型すべての血液型に対応する。血液型ごとの行動パターンや他人との付き合い方など、当てはまる項目にチェックを入れていくと、“自分の説明書”が完成。完成した説明書はほかのユーザーにメール送信でき、自分を理解してもらう手軽なツールとして活用できる。

photo (C)Jamais Jamais 2007,2008
(C)2008 GungHo Works,inc. 原作発行所・文芸社 2007〜2008
(C)G-mode
「みんなで自分の説明書〜ケータイ版〜」。「はい」または「いいえ」で項目に答えていく

 イベントでは、A型の坪倉さんとO型の加藤さんが自分の説明書作りを体験。「ゴリ押しに弱い。別に義理なんてないのに」「失敗するとドン底。ごはん? 今いらない……」といった、血液型ごとに用意された項目にそれぞれ「はい」か「いいえ」で答えていく。

 坪倉さんは、14項目中8項目が当てはまるという結果に。「きれいに並べたい」「それを乱されたら眉間にシワ」が両方とも「はい」だったことに、谷田部さんは「家にきれいに並んだフィギュアを乱したら、眉間にしわが寄っていた」と、坪倉さんの“A型ぶり”を裏付けるエピソードを披露した。

 半分強しか当てはまらなかったという結果について坪倉さんは、「自分も“もしかしたらA型”なのかな、と感じることはあった。A型は几帳面だと言われているけど、(部屋で)きれいなところはすごくきれいだし、汚いところはすごく汚い」と分析。半分だけA型というのは、どうやら本当のようだ。

photophoto A型の項目をチェックする坪倉さん。「こんな奴だったっけ?」(谷田部さん)とメンバーが意外に感じた回答も多かったようだ

 一方、O型の加藤さんは14項目中12項目が当てはまるという結果で、自身も「O型っぽいとよく言われる」と認めた。「身振り手振りが大きい」の項目では「身振り手振りよりも顔の振りが大きい」(加藤さん)、「たまにとんでもないマヌケをやらかす」の項目には「葬式でパーティズボンを履いたことがある」(松尾さん)といったエピソードで笑いを誘った。

 また、加藤さんと同じくO型という谷田部さんも同時にチャレンジしたところ、14項目中9項目が当てはまるという結果だった。

photophoto 「自分は褒められて伸びるタイプだと思っている」という項目に加藤さんは、司会者が読み終える前に勢いよく「はい!完全にそうです!」と回答
photophoto 完成した説明書はメールで送信でき、メールが届いた相手はすべての結果を見られる。「これがあればデートをする必要がなさそう」(杉山さん)。「話題のきっかけになりますね」(松尾さん)

 自分の説明書を試した感想について、杉山さんは「坪倉はそんなに自分を出さないけど、これならどんなことを考えているか分かって面白い」、松尾さんは「逆に坪倉の結果をベースにほかの人をテストする、という楽しみ方も面白そう」とコメント。最後に加藤さんが「お父さんがどれだけ娘に近いかとか、家族でも楽しめそう。そう考えると無限に楽しめますよ」とまとめた。

http://g-mode.ne.jp/GhpJibusetsu

 ザブングルと我が家のメンバー5人の“説明書”は、みんなで自分の説明書〜ケータイ版〜で2月16日から公開される予定。メンバーのキャラクターはもちろん、同じ血液型のメンバーと自分がどれだけ近いかもチェックできる。また、ザブングルと我が家のサイン入りグッズを3カ月連続でプレゼントするキャンペーンも行う。

 みんなで自分の説明書〜ケータイ版〜へのアクセスは http://g-mode.ne.jp/GhpJibusetsu から。

photophoto ザブングルの松尾さん(左)と加藤さん(右)
photophoto 我が家の坪倉さん(左)、杉山さん(中)、谷田部さん(右)
photo ザブングルと我が家

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう