レビュー
» 2009年06月29日 18時14分 UPDATE

今日のアプリ第413回:ゲーム:雨のように降り注ぐ敵から軍艦大和を守るシューティング「iYamato」

日本人なら誰もが聞いたことがある「軍艦大和」をモチーフにしたシューティングゲームです。本当に雨のように、航空機から大量の爆弾や魚雷などが降り注ぎます。プレーヤーは大和の機銃や主砲を操作して大和を防衛します。

[iPhone・iPod touch ラボ]
iPhone・iPod touchラボ
Photo iYamato

 「軍艦大和」は、第二次大戦中に当時の日本の技術を結集して建造されたにも関わらず、その能力を発揮する事なく米軍の航空部隊の猛攻によって沈められました。「iYamato」は、軍艦大和の最後の戦いを再現したような激しい攻撃に耐え、沈没から守るというシューティング・ゲームです。飛来する敵の戦闘機・爆撃機からの攻撃はかなり激しく、大和の最後の戦いを彷彿とさせます。

 開発は、ハイペースなシューティング・ゲーム「iNinja」で知られるGEPPETTO。今回の作品もiNinja同様、息つく間を与えないゲームに仕上がっています。

Photo

 アプリを起動してまず気がつくのは、戦艦大和の勇姿を描いたグラフィクスの美しさ。タイトル画面の後ろで始まっている戦闘を眺めていると、こんなに美しい大和を攻撃する敵への憎悪が生まれてくる気がします。

Photo

 画面の左右下の角にあるボタンを押して戦艦の前後にある機銃を発射。ボタンを押す指を左右にスライドする(または傾ける)と、機銃の方向を変えることができます。ボタンの内側にある大砲の書かれたボタンを押して主砲を発射。主砲は強力な反面、“Reloading”となっている間は撃つことができません。

Photo

 ゲームのレベルは、「イージー」「ノーマル」「ハード」の3段階。初めてプレーする場合は「イージー」がおすすめです。ステージは、“第五攻撃襲来”といったように、敵の波状攻撃で表されます。

Photo

 編隊を組んで攻撃してくる戦闘機、上空をゆっくりと飛びながら爆弾を落とす爆撃機、巨大な戦闘機などで、絶え間なく攻撃してきます。敵の爆弾が大和に命中すると船体が傾いていきます。大和ぐらいの戦艦は1発や2発では沈みませんが、ダメージは徐々に蓄積し、次第に沈んでいきます。

Photo

 沈没寸前でも攻撃を続ける大和の姿。次はもっと敵を倒さねばならない、という気にさせられます。

Photo

 国内・世界・本日に分かれたリーダーボードに、ハイスコアを残すことができます。リリース後間もない時だったので、国内で10位以内に入ることができました。

Photo

 グラフィクスとサウンドのクオリティも高く、思い切った価格設定だと思います。最初はあまりの敵の多さに圧倒されるかもしれませんが、大和はそう簡単に沈まないことに気づくと、冷静に敵を狙えるようになってきます。両親指だけというシンプルな操作で、だれでもすぐにプレイでき、初めてすぐにシューティングの醍醐味を味わうことができます。

 ゲームの初心者からハードなゲーマーまで、幅広く楽しませてくれるシューティングではないでしょうか。

今日のアプリ 第413回
タイトル iYamato
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 株式会社GEPPETTO
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115円
レーティング ★★★★★

Copyright (c) 2007-2014 iPhone/iPod touch Lab, All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう