ニュース
» 2009年09月17日 13時58分 UPDATE

App Town ゲーム:サン電子、iPhone/iPod touch向け「Myst」の日本語版を配信

美しい3Dグラフィックで描かれた世界を冒険できる「Myst」の日本語版がサン電子から配信された。価格は700円。

[園部修,ITmedia]
Photo 「Myst」
(C)Cyan Worlds

 サン電子は9月17日、iPhone/iPod touch向けの「Myst 日本語版」の配信を開始した。価格は700円。

 Mystは、全編が3DCGで描かれたアドベンチャーゲーム。異世界に入り込んでしまったプレイヤーの視点でストーリーが展開され、島内に隠されたさまざまな手がかりを元に謎を解いていく。Macintosh版が1993年に発売されて以来、さまざまなプラットフォームで発売され、美麗なグラフィックと比較的難易度の高いパズル要素が多いことで人気を博し、世界で1000万本以上出荷された人気タイトルである。

 このMystを忠実に再現し、オートセーブとヒント機能を搭載したiPhone/iPod touch向けの「Myst」(英語版)は、すでにCyan WorldsがApp Storeで配信しているが、サン電子が発売した日本語版は、画面の文字や音声まですべて日本語化されているのが特徴だ。

 なおMYST日本語版は、英語版とは別タイトルのアプリとして扱われるため、英語版からアップデートすることはできない。英語版をすでに入手している人で、日本語版でプレイしたい人は、改めてApp Storeから購入する必要がある。そこでサン電子では、英語版と日本語版の両方を購入した人向けに、抽選で「iPhone/iPod touch用タッチペン」を抽選で100人にプレゼントするキャンペーンを実施する。受付期間は2009年10月31日まで。

 かつてMacやPCでプレイしたことがある人も、初めて触れる人も、手のひらで繰り広げられる美しいグラフィックの中の冒険を楽しめるに違いない。

PhotoPhoto オープニングから忠実に再現されている
(C)Cyan Worlds
PhotoPhoto 美しいグラフィックで冒険が展開される
(C)Cyan Worlds

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.