ニュース
» 2010年08月24日 22時45分 UPDATE

「Google Mobile App」がGmailのバッジ表示とスケジュールのプッシュ通知に対応

iPhone/iPod touch/iPad向けのGoogle Mobile Appがバージョンアップ。Gmailの未読件数をバッジ表示する機能と、Googleカレンダーのスケジュールをホーム画面にプッシュ通知する機能を備えた。

[園部修,ITmedia]

 GoogleがiPhone/iPod touch/iPad向けに提供しているGoogle Mobile Appが、最新バージョンで新たに2つの新機能を実装した。Google Mobile Blogで明らかにした。App Store経由で最新版の配布が始まっており、すでに導入済みの場合はアップデートを行うことで新機能が利用可能になる。

 用意された新機能は、Gmailの未読メール件数をアイコンにバッジ表示する機能と、Googleカレンダーに登録されたスケジュールをホーム画面にプッシュ通知する機能。Googleアカウントをアプリに設定し、通知を「オン」に設定することで利用できる。通知する時間帯はあらかじめ設定しておけるので、夜中は音を鳴らないようにすることもできる(アプリ内ではTimesが「通知の回数」と誤訳されているが、おそらく「時間帯」のことだ)。

 iPhoneのメール機能でGmailを利用している場合は、バッジ表示は必ずしも必要ないかもしれないが、Googleカレンダーを活用している人は通知機能を重宝しそうだ。

PhotoPhotoPhoto Google Mobile Appをアップデートして起動すると、新機能を紹介する画面が表示される。Googleアカウントを設定し、通知を「オン」にするとGmailの未読件数表示とスケジュールのプッシュ通知が利用できる。通知する時間帯は設定できるので、夜は音を鳴らさない、あるいは仕事中は音を鳴らさない、といった指定ができる

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう