ニュース
» 2011年03月14日 14時22分 UPDATE

駅や路線に関するツイートを調べられるiPhoneアプリ「ツブエキ」が無料に

地震発生を受け、iPhoneアプリ「ツブエキ」が無料になっている。駅や路線に関するTwitter上でのツイートを集めて表示する。また、GPSを使って自分の周辺駅を自動検索してくれる。

[山田祐介,ITmedia]

 駅や路線に関するTwitterのつぶやきを集めて表示するiPhoneアプリ「ツブエキ」が無料になっている。東北地方太平洋沖地震の発生を受けてのこと。配信元はThumbs Apps。

photophotophoto

 同アプリはTwitterに投稿されたツイートの中から、駅や路線に関するつぶやきを集めて表示する。メニューにある「周辺の駅」を選択すると、GPSを使って周辺駅を表示してくれる。見たい駅をタップすると、その駅名を含んだツイートが閲覧できる。

 また、ツイートの閲覧画面で表示を「駅名」から「路線名」に切り替えると、該当する路線名を含んだツイートが閲覧できる。

 なお、駅名や路線名は略称でツイートされているケースも多いが、アプリではこうしたツイートは閲覧できないようだ。こうしたツイートを見たい場合は、各種Twitterアプリの検索機能を使って、駅名や路線名を自分で入力して調べる方法もある。

 現在、節電や停電の影響などで電車の運行状況が予測しにくい状態となっているが、Twitterを使って現地のリアルタイムな情報を収集するのは有効な手段になりそうだ。しかし、情報の正確性が保証されているものではないことには注意したい。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.