ニュース
» 2012年10月31日 22時14分 UPDATE

頓智ドット、iPhoneアプリ「tab light」のフル機能版「tab」をリリース

頓智ドットが提供するサービス「tab」専用のiPhoneアプリ「tab light」にフル機能を搭載。iPhone 5に対応したほか、アプリ名称も「tab」へとリニューアルした。

[エースラッシュ,ITmedia]

 頓智ドットは、行きたい場所ややりたいことを逃さず楽しめるサービス「tab」専用のiPhoneアプリ「tab light」に各種機能を追加。アプリ名称も「tab」としてリニューアルし、本日から提供した。

 同社が6月27日に開始したtabは、“行ってみたい・これ欲しい”を見つける、気になるものを集める、実際に行ってみる、という一連の流れをサービスとして提供するもの。従来のiPhoneアプリであるtab lightでは、現地情報を確認する「実際に行ってみる」という部分のみサポートしていたが、今回のリニューアルでそれ以前の部分もカバーされた。

 具体的な追加要素としては、行ってみたかった場所をその場で思い出せる「お知らせ」(Push Notification)機能を搭載。アプリを起動していなくても、事前にtabへ保存しておいた場所が近づくとプッシュ通知するほか、全体やアイテムごと、時間帯や曜日での通知オン/オフも設定できる。

photophotophoto 左から、アラート通知、通知設定、アイテム投稿時設定の画面イメージ

 今回は現在地付近だけでなく、tabに登録された13万点以上におよぶ世界中の情報をすべて表示できるようになったのもポイント。また「フォロー/新着/人気」のカテゴリー、東京の6エリア(渋谷/銀座/新宿/六本木/池袋/丸の内)または「全てのエリア」を組み合わせて情報の閲覧もできる。

photophoto 13万点以上におよぶ世界中の情報が閲覧可能になった

 そのほか、ユーザーそれぞれの「アイテムのまとめ方」を楽しめるようにユーザーインタフェースを改善。新たにiPhone 5にも対応している。

 同社ではiPhoneアプリのリニューアルを記念して、iPad miniや2000円分の商品券などが当たる「お出かけ力向上キャンペーン」を実施する。参加方法は、期間中に10アイテムを自分のtabに入れるだけで自動的にエントリーされるという。キャンペーン期間は10月31日〜11月13日だ。

alt

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.