ドコモ、「あんしんモード」アプリに「歩きスマホ防止機能」を追加

» 2013年12月03日 16時10分 公開
[房野麻子,ITmedia]

 NTTドコモは、スマートフォンの画面を見つめながらの歩行(歩きスマホ)による事故防止とマナー向上の取り組みとして、「あんしんモード」アプリに「歩きスマホ防止機能」を追加。2013年12月5日から提供する。

photo 歩きスマホ防止機能の画面イメージ

 「歩きスマホ防止機能」は、スマートフォンを見ながら歩くと、歩行中であることを検知し、警告画面を表示する機能。警告画面が表示されている間は、スマートフォンを操作できなくなる。月額使用料は無料で、あんしんモードアプリをインストールし、歩きスマホ防止機能を設定すれば利用できる。

 歩行検知の感度は高・標準・低の3段階で設定でき、スマートフォンを見ながら歩行中であることを検知すると、警告画面が表示される。警告画面が消えるのは、歩行停止を検知したとき、警告画面の「閉じる」ボタンをタップしたとき(10秒間のみ)、電源ボタンを長押ししたとき(5秒間のみ)となっている。

 なお、歩きスマホ防止機能は、ユーザーからの反響などを踏まえ、検知精度や制限レベルの適正化を図っていくとし、当初はおためし機能として提供される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年