ニュース
» 2016年08月22日 06時00分 公開

Facebookでニュース読んでる? 実は表示が10倍早いことも

友人がシェアしているその記事、実は読みやすい「工夫」がされているかもしれません。

[Facebook Tips!,ITmedia]

 ネットで記事を読んでいて「お、これいいな」と思ったらFacebookでシェアすることがありますよね。友人がシェアした記事、実は普通にWebで見るよりもさっと読みやすい仕組みになっていることがあります。

Facebookのインスタント記事は10倍早い Facebookのインスタント記事は10倍早い

 その仕組みが「インスタント記事」。これは、Facebookアプリ上の写真や動画などを素早く表示する仕組みと同様のものを、記事にも適用して表示を高速化させたもの。記事を配信する側(例えばITmedia)がインスタント記事に対応している必要がありますが、対応記事は通常のWeb記事に比べて読み込み速度が10倍早いとのことです。

インスタント記事に対応しているものは、記事サムネイルの右上に雷マークがあります インスタント記事に対応しているものは、記事サムネイルの右上に雷マークがあります
インスタント記事通常のWeb記事 インスタント記事(左)と通常のWeb記事(右)

 友人がシェアした記事に雷マークがついていたら、クリックしてその早さを体感してみましょう。

Facebook Tips

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう