連載
» 2016年09月26日 06時00分 UPDATE

Facebook投稿画面の「気分」って?

Facebookの投稿画面にある「気分/アクティビティ」の使い方を解説しました。

[Facebook Tips!,ITmedia]

 「今なにしてる?」と投稿の入力欄に書いてあるFacebookですが、投稿画面では文章や画像の他に、画面下のほうに「気分/アクティビティ」という項目がありますよね。

 これは、投稿内容の他に自分の気持ちや、今やっていることの説明をアイコン付きで加えられる機能。どういう風に使うのか、流れを見ていきましょう。

今なにしてる?今なにしてる? 投稿画面の「気分/アクティビティ」をタップすると、「今なにしてる?」という画面に移ります

 まず、Facebookアプリの投稿画面を出します。この画面の下にある「気分/アクティビティ」をタップすると、「今なにしてる?」というページになり、何をやっているか大まかに分かれていきます。例として、一番上の「気分」をタップしてみます。

「気分」をタップしてみた 「気分」をタップしてみた

 すると、「ハッピー」「わくわく」「感謝」「ファンタスティック」「不安」など、さまざまな気分を選べることが分かります。また、1つページを戻って「その他」をタップすると、「移動中」「頑張って仕事しています」「ヒツジを数えています」など、ユニークな選択肢も出てきますね。

「その他」をタップして一覧を見てみた 「その他」をタップして一覧を見てみた。「ヒツジを数えています」って……

 ここでは「頑張って仕事しています」を選択してみました。すると、投稿画面の右上に「頑張って仕事しています」という文言がアイコンとともに現れます。

投稿画面の右上に「頑張って仕事しています」という文言が 投稿画面の右上に「頑張って仕事しています」という文言が

 あとはいつものように、書きたいことを書いて投稿すればOK。投稿した文章の右上に、先ほど選んだ「頑張って仕事しています」が表示されているのが分かります。

「頑張って仕事しています」が右上に 「頑張って仕事しています」が右上に
Facebook Tips

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう