スパルタでいくわよ! iPhoneを大掃除してスッキリする方法(ホーム画面編)(2/3 ページ)

» 2017年12月28日 14時00分 公開
[らいらITmedia]

「不要なものを捨てる」と失敗する理由

先生 最初にやるべきことが決まったわね。まずは「明らかに不要なデータ」から削除して、全体を整理しやすくするの。アプリなら全く使っていないものよ。

らいら はーい。でもこれだけ多いと、見つけ出すのも面倒ですね。

先生 ちょっとホーム画面を見せて。……うわあ、5ページもあるし配置の統一性もないし、本当汚いわね。

らいらのホーム画面

本当に汚い

らいら ガチでののしるのやめてくださいよ。

先生 こんな問題児にも対処法はあるわ。さっきの「iPhoneストレージ」設定よ。アプリごとのストレージ使用量と、前回の使用日が一覧で表示されているの。これを見れば、どのアプリを使っていないか一発よ。

らいら 本当だ。不要なアプリはタップして、「Appを削除」を選択すればいいですね。ホーム画面を行き来して、削除するアプリを探すよりラクかも。これとこれは消して……QRコードの読み取りアプリは、iOS 11で標準カメラに機能が実装されたからこれも削除っと。

空き容量を増やしたいときにも参考になります。ちなみに「Appを取り除く」を選ぶと、アプリ本体は削除されますが、データやホーム画面のアイコンはそのまま残ります

先生 歩数は標準の「ヘルスケア」アプリで確認できるから、歩数計アプリも不要でしょ? こうして見ていくと、バージョンアップによって機能がかぶるアプリや、すでにサポートが打ち切られていて起動しないアプリが意外と残っていたりするの。だから定期的にアプリの断捨離はしていくといいわ。

らいら ふー、だいぶ消したつもりですがあと106個もあります。35個しか減ってない!

先生 ここからが最大の難関よ。「不要なものを捨てる」という発想だと、だいたいこの辺で行き詰まるわ。

らいら えぇ…。散々「断捨離」って言ってたじゃないですか。

先生 誤解されがちだけど、断捨離イコール「不要なものを捨てる」ではないの。自分の好きなものや使うものだけを選び取ることで、物への執着から解放されることが断捨離よ。断捨離の「離」って「執着から離れる」って意味だから。『人生がときめく片付けの魔法』のこんまりさんも、「心がときめくものだけを残す」って言ってるわ。

残り106個のアプリをどう選別する?

らいら へえ? そうなんですね。でも具体的にどうやって進めればいいですか?

先生 ここで発想を180度転換して、「使うアプリ」もしくは、心がときめくような「好きなアプリ」だけを選んでいくのよ。

らいら それは無理ですよ! 学習系やゲーム系のアプリには、がんばった記録が残っているから消去しづらいです。高かった有料アプリや実店舗のポイント系アプリは、削除するのがもったいないし。年に数回しか起動しないアプリも、そのタイミングでは使うから残しておくべきです。

先生 そうやって、なんだかんだ理由をつけて残しているデータっていっぱいあるでしょ? 人って努力の証は残したいし、損するのを恐れる生き物なの。だからこそ、使うものだけを選び取る決断力が必要。心を無にしてひたすら削除、削除よ! どうしても決断できないなら、こう考えて。

・「いつか使うかも」:物と同じで、1年以上未使用なら今後も使わない。データならもっとスパンを短く、半年で判断してもいい。削除。

・「がんばった記録が残っている」:ワークアウト系なら「ヘルスケア」に、ゲーム系なら「GameCenter」にデータが残っている場合がある。しかし大事なのは記録より、その成果が自分に身についたかどうか、ゲームを楽しめたかどうかなので、データとして残せなくても無問題。削除。

・「年に1、2回は使う」「高価な有料アプリだからもったいない」:使うときに改めてダウンロードすればよい。削除。

・「今後行くかもしれない実店舗のポイントアプリ」:お金やポイントが絡むサービスはアカウントを作る場合が多いので、必要になれば再ダウンロードしてログインすればよい。削除。

・「物を捨てられない性分だから……」:物と違って、最悪バックアップから復元できる。心おきなく削除。

らいら おお……最初は苦しいですけど、削除を繰り返すにつれて決断が早くなりました! 自分の毎日に今何が必要なのか、輪郭が明確になってきますね。しかも1000ポイント以上貯まったまま放置していたアプリを発見して、そのポイントで本も買えました! 有効期限が切れる前でよかったあ。

先生 断捨離するとよくある現象よ。家を整理すると昔のへそくりを発見する、とかね。他にもある女性アーティストは、「仕事で何かを得たいと思った日は、スマホの中のデータを1つ消してから出かける」って話をしていたわ。「何かを得たいなら何かを手放す」。物やデータだけでなく、人間関係や思い込みにも当てはまる考え方ね。

らいら なるほど。「アプリはいくらでもホーム画面に置けるからいいじゃん、検索機能もあるし」って思っていたけど、臨時収入があるなんてラッキー。ほら、話しているうちに69個まで減りました! 仕事用アプリも多いなかがんばりましたよ。もうこれ以上はなくせません! どれも大切なアプリです。

アプリが69個まで厳選されました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  9. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年