今日から始めるモバイル決済

PayPayボーナス取り消し報告相次ぐ 複数アカウントは「利用停止」の場合も

» 2019年01月11日 15時26分 公開
[田中聡ITmedia]

 1月8日から10日にかけて、決済サービス「PayPay」で2018年12月4日から2019年1月1日までに支払った分のPayPayボーナスが付与された。その一方で、ネット上では「ボーナスが取り消された」との報告が相次いでいる(参照リンク)。【追記あり】

 支払いをキャンセルして返金を受けた場合の取り消しは「当然」といえるが、不正行為だと認識せずに取り消されたケースが多いようだ。例えば、クレジットカードを持っていない子どもが親名義のクレジットカードを登録し、取り消されたという声も挙がっている。これはPayPayというよりも、クレジットカードの利用規約に反するため、これも当然の結果といえる。

 注意したいのが「複数アカウント」。例えば、複数回線を所有しているユーザーが、それぞれの回線でPayPayアカウントを作成、支払ったことで付与されたPayPayボーナスは、取り消しになる。これはキャンペーンの注意事項にも明記されている。複数アカウントで異なるクレジットカードを登録した場合や、異なる銀行口座からチャージして支払った場合でも、ボーナスは取り消しになる。PayPay広報によると、取り消されるのは「全てのボーナス」とのこと。

PayPay 「100億円あげちゃうキャンペーン」の注意事項には、複数アカウントに付与されたボーナスは無効になることが明記されている

 さらに、複数アカウントで同一のクレジットカードを登録した場合は、ボーナス取り消しだけでなく、アカウントが停止となる場合もあるので注意したい。

 筆者はあまり深く考えず、2回線で異なるPayPayアカウントを作成し、同じクレジットカードを登録したが、ボーナスは付与された。これはPayPayを使ったのは1回線だけで、もう1回線は登録しただけで使わなかったためだと思われる。しかし、もしもう1回線でもPayPayを使っていたら、全てのボーナスが取り消されていた恐れがある。

 そもそも、PayPayは利用規約の「11.投稿などの削除、サービスの利用停止、アカウントの削除について」の項目で、複数アカウントでの利用を禁止している。

11.投稿などの削除、サービスの利用停止、アカウントの削除について

当社は、提供するサービスを適正に運営するために、次の各号のいずれかに該当する場合には、あらかじめ通知することなく、データやコンテンツを削除したり、サービスの全部または一部の利用をお断りしたり、お客様のアカウントを削除したりするといった措置を講じることができるものとします。

また、お客様が複数のアカウントを登録されている場合には、それらすべてのアカウントに対して措置がとられる場合があります。

 「お客様が複数のアカウントを登録されている場合には、それらすべてのアカウントに対して措置がとられる場合がある」と明記されており、ここでの「措置」とは「アカウント削除」を指す。必ず削除されるわけではないが、複数回線を所有しているユーザーは注意したい。

PayPay PayPayの利用規約では、複数アカウントを禁止している

 複数アカウントでの利用を厳しくしている理由についてPayPay広報は「不正利用を防止するため」と説明する。確かに、「100億円あげちゃうキャンペーン」のような高還元率のボーナス付与を1アカウントに制限するのは分かるが、複数アカウントで支払った時点でボーナスが全て取り消されるのは厳しいようにも思える。例えばiPhoneとAndroidの2台持ちユーザーが、両端末でPayPayを使うといったケースも考えられる。

 競合サービスを見ると、「LINE Pay」は複数アカウントでの利用自体は禁止しておらず、「チャージや出金に利用する銀行口座は1口座につき1つのLINE Payアカウントにのみ」としている(LINE Pay公式アカウントのTwitterでの投稿より)。複数アカウントでの利用を禁止するなら、例えば2回線目で1回線目と同一名義のクレジットカードを登録したことが発覚した時点で、何らかのアラートを出すといった措置があってもいいのではないだろうか。

 (2019年1月11日19時19分追記)なお、ボーナスが取り消された場合、「PayPay ボーナス付与に関する質問フォーム」から、問い合わせることができる。不正利用でないとPayPay側が判断すれば、取り消しがキャンセルされる場合がある。またPayPay広報によると、複数アカウントで利用した場合も、「ルールに抵触すると知らずに複数アカウントで使っていた」など悪意がないと判断すれば、取り消しがキャンセルされる場合もあるという。ボーナスが取り消されたからといって諦めず、まずはここに相談してみるといいだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年