値段相応? それ以上? 3万〜4万円台のミドルレンジスマホ3機種を撮り比べ荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/5 ページ)

» 2019年01月31日 14時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

風景を撮ってみる

 遠景は、いつものガスタンクで撮り比べ。まとめて3機種分見てみよう。

AQUOS sense2 AQUOS sense2で撮ったガスタンク
P20 lite P20 liteで撮ったガスタンク
AX7 AX7で撮ったガスタンク

 こうして見比べると、AQUOS sense2のカメラが他の2つと比べて少し広角気味っていうのがよく分かりますな。

 AQUOS sense2とP20 liteは、絵作りが似た感じの傾向。青空はクッキリと出ていて、ガスタンクは少し色が薄くなってるけれど、快晴っぽい明るさが出ている。

 一方、AX7はカメラ的には一番忠実な写りなのだけど、他の2つと比べると青空が少しくすんでみえちゃう。

 もう1つ作例。神宮前の交差点で。

AQUOS sense2 AQUOS sense2で撮った交差点
P20 lite P20 liteで撮った交差点
AX7 AX7で撮った交差点

 いやあ、P20 liteの色は「さすがHuawei」っていう感じで、これ夕方の日没が近い時間なので空がここまで青いのはいささか不自然なのだけれど、見るからに鮮やかに撮れるのは強い。AQUOS sense2は、やや夕方っぽい感じになっている。

料理を撮ってみよう

 続いて料理編。

 AQUOSスマホのカメラは、伝統的に料理を認識してくれる。

AQUOS sense2で料理アイコン AQUOS sense2のカメラは、料理を検出すると右(下)に「料理アイコン」が出る

 では、料理を一番キレイに撮れたのはどれか。ちょっと料理を撮るにはつらい撮影環境(外光がなくちょっと暗めで照明は白熱灯っぽい色合い)で撮ってみたところ、どれが良いとは一概に言えない感じになったので、2パターンどうぞ。

 まず、しょうが焼き定食。

AQUOS sense2 AQUOS sense2で撮ったしょうが焼き定食
P20 lite P20 liteで撮ったしょうが焼き定食
AX7 AX7で撮ったしょうが焼き定食

 お次はタリアテッレ。

AQUOS sense2 AQUOS sense2で撮ったタリアテッレ
P20 lite P20 liteで撮ったタリアテッレ
AX7 AX7で撮ったタリアテッレ

 AQUOS sense2は、しょうが焼きの方はいいけれど、タリアテッレはホワイトバランスがちょっとずれてしまった。料理と認識したなら、白い皿はちゃんと白く撮れてほしい。

 タリアテッレはAX7が明るくていい感じ。P20 liteは忠実にホワイトバランスを合わせてくる傾向がある感じ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月06日 更新
  1. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【5月4日最新版】 1万ポイント還元や最大20%還元などの施策が充実 (2024年05月04日)
  2. 4万円台からの「Nothing Phone (2a)」は誰向けか Phone (2)との比較で分かったこと (2024年05月05日)
  3. 皆さんは「スマホにガラスコーティング」してますか? 私はしていません (2024年05月04日)
  4. ダイソーで110円の「ガラスコーティング液」は本当に使える? 試してみた結果 (2024年04月29日)
  5. 楽天モバイルがeSIMの不正乗っ取りについて注意喚起――安心安全に使えるeSIM環境を業界を挙げて取り組むべき (2024年05月05日)
  6. ガストやバーミヤンの「テーブル決済サービス」、楽天ペイも利用可能に レジへ行かずに卓上会計 (2024年05月05日)
  7. au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【5月3日最新版】 最大20%や35%の還元施策あり (2024年05月03日)
  8. 最新デジアナ文具でスケジュールも手書きしてアップ!? サラサラ書き心地の良いゲルインキタイプも登場──NeoLAB「Neo smartpen A1」 (2024年05月04日)
  9. LINEの気になるトークや写真などを「Keep」する機能、8月28日で終了 同社がバックアップを呼びかけ (2024年05月04日)
  10. ドコモ販売ランキング:「Pixel 7a」人気がじわり再燃、「Galaxy S24」は10位に後退  (2024年05月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年